心を込めた下準備! | ゆるっと、ふわっと、どんな貴方も○にできるんです。私が私の一番の応援団キミのブログ
こんにちは、心屋カウンセラーのキミちゃんです。

突然ですが、茅の舎のだし!
美味しいよね~デレデレ
今まで出汁をとるのめんどくさくて即席だしの○ん○しがほとんどだった。






そう、今までの私はちゃんと出汁をとらないで、具材に気をとられて目先を変えることばっかりしてた。



それは、会いたい人、見たいものを見る!と決めて、外にだけ!自分を納得させるものを求めてたってこと



手間を惜しまずに出汁をとって作ったお味噌汁を飲んでるときにフッと降りてきた。
そうか、これが私のメンター(勝手に決めた)が言ってたことだな!



確かに、このかおりと味の広がりはちゃんと手間をかけないと味わえないものだもんね。



最初の手間を惜しむと、どんな具材を入れても何かが物足りないと感じるのと同じだと思った。




心の出汁(最初にやる作業)ってなんだろう?



さきに登場したメンターの彼女が教えてくれたこと、それ、本当にやりたいこと?
それ、本当に今会いたい人?
と自分に問いかけることだった。



私は周りの人から強い人と言われることが多い。

みんな褒め言葉だと言うけれど、素直に受け取れなかった。
相手が悪い訳ではないのよ滝汗
私の心の問題。

そう言われる度に何故かザワザワした。
それはね。。。



貴女は強い人だからなんでも一人でやりなさいと言われているみたいで、突き放されているようで、さみしかった。
この感じ私の幼い頃どこかで言われた…



あの頃の寂しさをずーと持ち続けてきたんだ‼
お姉ちゃんになったんだから一人で考えなさい…
嫌だ私を見ててよ、不安だよ😢

あのとき一緒に考えて欲しかったんだな
私、また、自分を可哀想な人にみてた。
ある日突然、自分で判断することを求められ、寂しくて不安で拗ねてたんだな。



今の私は幼い時に落としていった小さな私のかけらを拾いにいってるんだと思う。
求められた期待に応えられなくてもいい。
なんなら期待に逆らって逆のことしてもいい!



周りの期待に応えることが全てだった私にとってこの言葉は魔法の言葉。
もう、自分を責めなくてもいい❤
だって、私の価値は変わらないから。



いつか、私と同じような想いを抱えた人に出会ったとき、握りしめた想いをおろすお手伝いがしたい。



そのまえに、私は私の想いを大切にする。
とことん私のなかに有るものを見つめてみようと思う。
大丈夫、出口は必ずあるから。


いつも、いいね!や読者登録をしてくださる皆様、心からありがとうございます。