心に響く言葉 | ゆるっと、ふわっと、どんな貴方も○にできるんです。私が私の一番の応援団キミのブログ
こんにちは、高橋輝実与です。


成人の日も終わり、年末年始から気忙しく、それでいて華やいでいた時期も漸く落ち着いてきましたね。


何年かぶりに歯医者さんに行ってきました。


何故それを記事にするのか?


今日はそのことを聞いていただきたくて記事にしました。


歯医者さんに🦷行かなくなったキッカケは…


それまでも定期的に月一でプラークコントロールをお願いしていた歯医者がありました。

ある日突然右奥歯の揺らぎ🦷に気が付き慌ててかかりつけの歯医者さんに診てもらったら、いきなり強い口調で当医院で管理しているのに、こんなに急に歯がダメになるのはおかしい⁉️

もう抜歯するしか方法は無いと、いきなり言われ…

それまでも、家族の介護、看取りなどで気を取られ予約を忘れてしまった事が数回あり💧ご迷惑をかけた事は事実ですが、その歯医者さんの言う事に従ってきたつもりでしたので

びっくりするやら、悲しくなるやら😨


自分の歯が無くなるガーン

それも、一番奥の歯なのでブリッジも出来ない💦

義歯を作っても意味がないと言われて

お先真っ暗な気持ちになりましたもやもや


信頼していた歯医者さんから考える間もなく、いきなり引導を渡されてしまい…

怖くなって通院をそれ以後、辞めてしまいました。


予約を忘れてしまった事でその歯医者さんから私が約束を破る患者として信用されなくなってしまった事は私が悪いので仕方がない。
ごめんなさい🙇‍♀️と心の中で謝るしか無いと思ってます。


ただ自分の歯の異変に気が付き診て頂いたからと言って、いきなり抜きますか?と判断を迫られても
今後の自分の体に大きく影響する事を直ぐに決めろと言われても…ギザギザもやもやガーンうずまき

無理バツブルーバツブルーバツブルードクロ


ただ、ただ怖かったタラー


それからご縁があって今の歯医者さんを知ることが出来て、勿論、今日状態を見てもらうまで怖い気持ちは変わりませんでした。

いくら私でも状態が良くない事は充分わかりますんで…


なので、今の状態を知ることが怖い

歯を無くす事が怖い

他にもそれに付随して、どんな不安があるのか

私の心の内を素直にお話ししました。


まず、顔全体のレントゲンを撮ってもらい、
今の状態から、何故招かれざる症状が出ているのか、どんな選択肢がいくつあるのか❓

こちらが納得するまで時間の無い中で何度も私の話に
付き合って下さいました。


問診の時にまず、私の不安を聞きながら
先生、担当の衛生士さんから歯を無くす事は怖いよね私の不安な気持ちに寄り添って下さった事で
現状は変わらないのに大きな安心を得る事が出来ました。


びっくりこれってカウンセリングだ❣️
歯の治療だけで無く、心まで癒してもらってる❗️
プロのこの一言って本当に大きいんだなーーと身に染みました。


そう!私の心の不安は
選択肢が無いと言われた事で私自身の存在の一部を否定されているように感じてしまっていたのですね。

だから、とてつもなく怖かったんです。


前の歯医者さんが悪かったとかでは無く、私にも非はあるし、なにより相性の問題だと思ってます。


当たり前の事ですが人は老います。
今まで出来たことが、出来なくなる。
不自由を感じる。


でもその心に寄り添ってくれる人との出会いが老いていく自分への一番の宝物になるのだと思います。


そして、ご縁を結べた私は運が良い
そう気が付ける歳になってきた爆笑


小さな喜びを日々重ねていく❣️
見つけていく❣️
こんな幸せな事ないんじゃあないかなーと思います。


出逢いに感謝❤️


皆さんも素敵な出逢いに沢山出会えますよーにウインク