「とてつもない日本」~何が見えてくるのか? | 日本と中国の真実に迫る!

日本と中国の真実に迫る!

ご訪問いただきありがとうございます!

「なぜマスメディアは中国やアジアの真実を報道しないのでしょうか?」、そういった日々の疑問をブログにしています!

自由にご拡散ください!

長谷川です。

 

2007年に麻生太郎副総理が
書かれた「とてつもない日本」という本を
ご存知でしょうか?

 

 

 

この本の「はじめに」の部分をご紹介させていただきます。


○インドの地下鉄 70%が日本の援助

 

平成十七(二〇〇五)年の暮れ、
外務大臣としてインドを訪問する機会があった。
首都ニューデリーに滞在中、できたばかりの地下鉄を視察したのだが、
この時インドの方々からうかがった話が今でも忘れられない。

 


この地下鉄視察が日程に組み込まれたのは、
日本の政府開発援助(ODA)を使って建設されたものだからであった。

私たちが訪ねた駅には

日本とインドの大きな国旗が掲げられており、
日本の援助で作られたということが大きな字で書いてあった。
改札口にも大きな円グラフが表示され、
「建設費の約七十パーセントが日本の援助である」と分かるように、
青で色分けしてあった。


その配慮に感激し、私は地下鉄公団の総裁に御礼の言葉を述べた。
すると、逆にこんなふうな話をしながら、改めて感謝されたのである。


○日本人は現場に15分前に全員揃っていた…

 

――自分は技術屋のトップだが、最初の現場説明の際、
集合時間の八時少し前に行ったところ、
日本から派遣された技術者はすでに全員作業服を着て並んでいた。
我々インドの技術者は全員揃うのにそれから十分以上かかった。

 


日本の技術者は誰一人文句も言わず、きちんと立っていた。


 

自分が全員揃ったと報告すると、
「八時集合ということは八時から作業ができるようにするのが当たり前だ」といわれた。
悔しいので翌日七時四十五分に行ったら、日本人はもう全員揃っていた。

 

○インドに残した「最高の大使」

 

 

以後このプロジェクトが終わるまで、

 

日本人が常に言っていたのが「納期」という言葉だった。
決められた工程通り終えられるよう、一日も遅れてはならないと徹底的に説明された。
いつのまにか我々も「ノーキ」という言葉を使うようになった。

 

翌日からは、今度は運行担当の人がやってきた。

 

彼らが手にしていたのはストップウォッチ。
これで地下鉄を時間通りに運行するよう言われた。
秒単位まで意識して運行するために、徹底して毎日訓練を受けた。
その結果、現在インドの公共交通機関の中で、地下鉄だけが数分の誤差で運行されている。


インドでは数時間遅れも日常茶飯事であり、
数分の誤差で正確に動いているのは唯一この地下鉄だけである。これは凄いことだ。
我々がこのプロジェクトを通じて日本から得たものは、資金援助や技術援助だけではない。
むしろ最も影響を受けたのは、働くことについての価値観、労働の美徳だ。

労働に関する自分たちの価値観が根底から覆された。
日本の文化そのものが最大のプレゼントだった。
今インドではこの地下鉄を「ベスト・アンバサダー(最高の大使)」と呼んでいる――。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


日本の職に対する考え方が
海外で賞賛された出来事でした…
つづいて麻生氏の所感が続きます。

 

 


○納期を守る勤勉さは、素晴らしい美徳だ!

 

 

 

私はこの話にいたく感銘を受けた。
地下鉄建設に携わった日本人技術者たちの仕事ぶりそのものが、
優れた外交官の役割を果たしたのである。

 


彼らはなにも、よそ行きのやり方をやって見せたわけではない。

いつものように、日本で普通に行なっているスタイルで仕事をしたに過ぎない。
しかしそれが、インドの人々には「価値観が覆るほどの衝撃」だったのだ。
日本ではよく「カローシ(過労死)」を例に挙げて、日本人は働き過ぎだ、
日本人の働き方は間違っているという人がいる。

だがそれはあまりに自虐的で、自らを卑下し過ぎてはいないだろうか。

 

「ノーキ」を守る勤勉さは、私たちが思っている以上に、素晴らしい美徳なのである。
第三次小泉改造内閣、安倍内閣と続けて外務大臣を拝命し、一年半が過ぎた。
この間、二十三か国を訪問し、国際会議や国内での会談を含めれば、
のべ百か国以上の首脳とお目にかかったことになる。

 

 

私は外務大臣をやらせていただいていることに心から感謝している。
なぜなら、外務大臣として様々な国を訪ね、各国要人と話したことで、
世界における日本の位置づけを改めて確認することができるからだ。
どの国の人からも日本に対する期待がヒシヒシと伝わってくる。
外相就任は、日本の実力を冷静な視点で

 

再確認できたという意味で、貴重な経験になっているように思う。


○日本は諸外国から期待されている…

 

日本はまことに不思議な国である。

 


敗戦後は一度も戦争をすることなく平和と安定を維持し、
数十年に及ぶ努力の結果、世界史上でも希に見る経済的繁栄を実現した。

にもかかわらず、新聞を開けば、やれ格差社会だ、

少子化だ、教育崩壊だ……と大騒ぎ。


テレビをつければ凄惨な殺人事件ばかりが報じられ、
識者と称する人たちが

「日本はなぜこんなにおかしくなったのか」などと語っている。
新聞やテレビを見ていると、まるで明日にでも日本が滅びそうな気がしてくる。

 

でも、ちょっと待っていただきたい。

 

日本は本当にそんなに「駄目な国」なのだろうか。
そんなにお先真っ暗なのだろうか。
私は決してそうは思わない。

 

むしろ、日本は諸外国と比べても経済的な水準は相当に高いし、
国際的なプレゼンスも極めて大きい。日本人が考えている以上に、
日本という国は諸外国から期待され評価されているし、実際に大きな底力を持っているのである。

 


○日本は潜在力がある…

 

 

バブル崩壊以降、日本はもっとグローバル・スタンダードを導入すべし、
などという議論が幅をきかせたけれども、私に言わせれば、
むしろ「日本流」がグローバル・スタンダードになっている現実もあるのだ。

 


トヨタ、ソニー、カラオケ、マンガ、ニンテンドー、Jポップ……。
「ノーキ」や「カイゼン」が、世界の経済にどれだけ貢献しているか。
インスタント・ラーメンやカップ麺が、どれだけの人を救ったか。
日本は、マスコミが言うほどには、決して悪くない。
いや、それどころか、まだまだ大いなる潜在力を秘めているのである。

 

もちろん、目の前に課題がないわけではない。
少子高齢化に伴い、人口構成が変わってゆくのは間違いないし、
それに応じて政策を変えていかなければならないだろう。
社会の活力を維持しながら、セーフティネットを構築することも不可欠だ。

しかし、そもそも社会というのは常に変化するものなのであり、
それに合わせて臨機応変に対策を講じていけばよいのである。
目の前の変化に怯えて、いたずらに悲観ばかりしているのは、
かえって国の舵取りを危うくさせるのではないだろうか。

 

本書は、そんな思いから、私なりに「日本の底力」をもう一度、
見つめ直してみようとしたものだ。ときには話が脇道にそれてしまったり、
かなり乱暴な物言いになってしまったりしたところもある。
しかし、これは「失言」や「放言」のたぐいではない。発想の転換のために、
あるいは考えるヒントとして、あえて暴論、異論めいたことも述べさせていただいた。

 


あまり眉間に皺を寄せずに、柔らかい頭で読んでいただけると有り難い。
これからの日本を考える上で、本書が議論のきっかけになれば本望である。

 祖父・吉田茂は、私が幼い頃、よくこんなふうに語っていた。
「日本人のエネルギーはとてつもないものだ。日本はこれから必ずよくなる。
日本はとてつもない国なのだ」――。

 

私はいま、その言葉を思い出している。
これだけ大きなプロジェクトが予定より二か月半も早く完成した。
もちろん、そんなことはインドで初めてのことだ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

私は、麻生さんの考え方にとても共感しました。

 

日本人として、しっかり日本という国の素晴らしさを実感し、
時には、楽観的に考えなければいけないと、
なお一層、自分に問いただしました。

 

それとともに、マスメディアが作り出した
麻生元総理のイメージは、どちらかというと
「悪しきもの」であり、

 

人格などを貶めたのではないかと、思っています。

マスメディアは、「麻生叩き」ばかりしていました。

しかし、その時、テレビでは

麻生さんの人となりや考え方など伝えたこともない。

ましてはこのような著書をかけるような素晴らしい見識をお持ちの方
だということも伝えていませんでした…

 

麻生さんが仰るように「日本はダメな国ではない」と思います。
それと共にテレビが映し出している世界が
本当に真実か否か、しっかりと見極めないと強く感じます。

 

 

とてつもない日本 (新潮新書)/新潮社
¥734
Amazon.co.jp


当方、ブログランキングに参加させていただいております。
ご支援、よろしくお願い申し上げます。





人気ブログランキングへ