こんな記事がありました。
http://president.jp/articles/-/15643

アスリートにとっての歯並びや顔の位置がどれだけ重要なのか、よくわかる記事だと思います。

私自身、追突事故の後から定期的に鍼治療を受けていますが、いつも噛んでいると自覚のある左側はやはり筋肉の凝りが強く出ているようです。
肩こりは肩だけの問題ではないということ、奥歯がしっかり両側で噛めないことで起こるバランスの変化、もちろん咀嚼筋を含めた顔面の筋肉にも影響があります。

シンメトリーを目指すためには日常の癖を見直すことも必要ですね。

❤︎Happiness antiaging facial method❤︎
顔ヨガってなに?わたしもやってみたい!
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
フェイシャルヨガインストラクター Kiku
surfiel7994.kiku1014@gmail.com