穏やかな冬の土曜日。朝ヨガからはじまりのんびり30分くらいお散歩。朝ヨガにいくと1日が幸せ。昨日の夜は上司を巻き込み残業になってしまい夕飯を食べたのが22時過ぎに。朝はむくむくちゃんでした。ちーん。そんなときこその朝ヨガ+お散歩が抜群!新しい道を通るのも楽しい♩

9月にスリランカに行ったときにお友達になった心友とカラダに優しい(とわたしが勝手に思っている。あとで食事の話が出てくるからの補足。苦笑)ランチ♡


午後は世の中にはたくさんの情報があふれているけど、やっぱり自分の目指すところは、自己免疫力とクスリに頼らない医療なんだと感じた講演会に参加してきました。

歯と臓器および経絡との相関!
東洋歯科医学の分野ではけっこう有名な図ですが、歯を安易に削る抜く対症療法ではなく、原因が全身にあると考える人を診る治療法です。


大先輩のセミナーは、去年も受講してきたけど、歯を削ることのリスクをもう一度考えたいと。口腔内の虫歯や歯周病のリスクになるのは、食べ物だという事実。今、二分している農耕食と狩猟食。いいことも悪いことも物事には必ずあって、どれが絶対の正解はない。もちろん、診療するDr.と患者さん側の相性もある。無理なく続けられなかったら、持病を理解してなかったら続けられない食事もある。わたし自身は、14歳からの持病があるため、ファスティング(断食)やMEC食はできません。自分に出来ないことや合わないことも理解をしないと、これらの方法はできないですよね?

予防歯科は、口を診るだけでなく全身を診ることが必要だと今日も実感。

誰かがやっていることを言うのは簡単だけど、ちゃんと自分の中でしっかり得たものとして出していこうと、また新しい出逢いがあったりして、また勉強できることができて嬉しい1日でした。

笑顔を魅せる顔づくりーFacial Yoga
【今後の予定】
2016年2月20日(土)
14:15~17:00
笑顔を魅せる顔づくりーFacial Yoga Vol.4
@Under the Tree nakameguro
TEAtime付きで開催します♡

https://www.facebook.com/events/779497718823214/

ぜひ男性の方にもオススメです。
営業成績、集客が変わるとのもっぱらのウワサです(^з^)-☆お待ちしてます。

❤︎Happiness antiaging facial method❤︎
顔ヨガってなに?わたしもやってみたい!
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
フェイシャルヨガインストラクター Kiku
surfiel7994.kiku1014@gmail.com