今日は新月。日本は部分日食な今日。東京は残念ながらの雨のお天気。まあ、そんなお天気も、うお座だけに「水に流す」ような1日という前向きな日だと考えてます。新月は、お願いごとをするのに適した日。今日は、少し乱れたかけた日々をリセットしています。

今日は、ちゃんと仕事をしています、な内容です。苦笑

先週末は有病者歯科学会で発表してきました。

『病気があるならうちでは歯科治療ができない、大学病院へ』

と、かかりつけ歯科医にいわれた20年前。あの時の経験が、今の私をつくっています。


歯医者って歯のことしかみてくれないんだ、なんて不親切!!

がこの時の私の感想。今でこそ歯科医療は全身、動脈硬化、糖尿病(1型も2型も:敢えてわけます!どこの勉強会でも一括りにされることが殆どで憤りを感じることがしばしばあります)、妊娠、腸内環境などなど言われていますが、当時は専門は歯だから、医科の疾患のある患者は開業医では(責任がとれないから)無理という判断。

有病者歯科医療は、何らかの病気を持ってしまっても患者さんを診るというのがわたしの認識です。

私の専門は歯科医療の中での麻酔です。歯医者の専門が麻酔?歯の治療をするときに麻酔をすること…どの歯医者でもしてるじゃない?と思われますが、私の仕事は患者さん個々の全身を診ることです。

その患者さんの食事や生活習慣にアプローチをするためには患者さんの本質と原因を知らなくてはならない。だからこそ、わたしの専門は全身フルスキャンをかける麻酔なのです。

もちろん一般診療もします。それに伴う麻酔や全身麻酔、リラックス目的とした鎮静麻酔も行っています。

後輩の素晴らしい発表を聞き、研修医時代に先生にご指導いただいた先生と初めて一緒に学会会場に行けました。うーん。これは、幸せでした♡歯医者を目指したきっかけを思い出せる週末でした。

桜の開花予想もそろそろ出始めますね。
桜咲く中目黒で、スマイルをつくる3時間をご一緒しましょう♩

【今後の予定】
2016年3月26日(土)
13:15-16:00
笑顔を魅せる顔づくりーFacial Yoga Vol.5
@Under the Tree nakameguro
https://www.facebook.com/events/1764561947122139/

2016年4月16日(土)
17:15-20:00
笑顔を魅せる顔づくりーFacial Yoga Vol.6
@Under the Tree nakameguro
https://www.facebook.com/events/216363188717300/

いずれもTEAtime付きで開催します♡
まだまだご予約お待ちしてます。メールくださいね。

❤︎Happiness antiaging facial method❤︎
顔ヨガってなに?わたしもやってみたい!
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
フェイシャルヨガインストラクター Kiku
surfiel7994.kiku1014@gmail.com