無事に学会発表が終わりました。


暑かったり寒かったり、カラダに変化はないですか?ちょっぴりばて気味なわたし。

5月の半ばにマリ先生のドーシャを極める1DAY集中講座@祐天寺オハナスマイルに参加してきました。

アーユルヴェーダの哲学は、西洋医学や東洋医学とひとくくりにできるような簡単なものではない。ヒトの体はすべていったいで、口から入って出て行くまでが体質や環境で容易に変わる。クスリがカラダをなおすのではない。わたしの学ぶ細胞環境学とアーユルヴェーダは自分が自分で病気を治すという共通点があるということ。

ヒトの体は専門に別れてないしすべて繋がってるんだけどね。Dr.サイドはあんまり口からはじまるヒトの栄養や咀嚼にちゃんと向き合ってくれないのが現状。

今回のアーユルヴェーダ講習は、ドーシャの経典…カファのグナからはじまる3つのドーシャをサンスクリットで学ぶというなんだか異空間を満喫しちゃいました。


全身がドーシャでわかるって、季節や時間で優勢されるドーシャが変わること…実はゴールデンウイークに、いったスリランカのアーユルヴェーダDr.に今までとは違うドーシャを指摘され少し不本意な気持ちになっていました。今回の講習であーそういう自分もこの時期は空間によっては出るんだなぁと再認識が出来ました。

講習後はマリ先生と今回一緒に参加したドクター達と代官山のivy pressでお食事。あっという間の時間でした。yogaやアーユルヴェーダを日本の医療にどうにか浸透させたいという思いがマリ先生に伝わってるといいな。

まだまだ今月の顔ヨガクラスはお席があります。ぜひ遊びに来てください!
です。


2016年6月18日13:15~75分です❤︎❤︎❤︎
笑顔を魅せる顔づくりーFacial Yoga Vol.7
@Under the Tree nakameguro
https://www.facebook.com/events/219411701758432/
TEAtime付きで開催します♡

❤︎Happiness antiaging facial method❤︎
顔ヨガってなに?わたしもやってみたい!
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
フェイシャルヨガインストラクター Kiku
surfiel7994.kiku1014@gmail.com