あまりにも久しぶりすぎる更新。
定期的にを心がけます。反省。

大きな決断をしました。今年はいろんなことが動く年のようです。

2年半勤めた病院勤務医を病欠+有給消化中。病欠の内容はあまりにもありえない話しで精神症状が出てしまったから…なのですが、原因から遠ざかり、基本は元気です。

前々から考えていた、ヨガのティーチャートレーニングがこの休みの間(仕事復帰がいつかはまだ未定。苦笑)にスタートしました。いい意味で、ほんとうにやりたいことに近づく学び。



歯科医師である前にひとりの患者であること。医療者歴より患者歴が圧倒的に長く、この事実はこの先、10年後も今の医療では変わらない。これをネガティヴにとらえるのではなく、わたしは、これを自分の医療のあり方にしたい。

患者であるときに感じる気持ちは体験した記憶。この共有ができる医療者はあまりたくさんはいないと思います。

ヨガと医療。最近は、増えてきていますが、アーユルヴェーダも鍼灸も勉強をしていく中で、どれも人間の本質をつくものは物理学なんだと。

小さな頃に学んだ記憶は書き変わらない。教育の大切さ、常識に囚われない考え方。その先にあるのが真実の医療。

歯科に例えるなら、
「虫歯の痛み」

この虫歯の起こる原因は、糖分?歯磨き?
糖分も歯磨きも原因のひとつです。
が…抽象度を上げた視点で考えたら、

食事の摂り方や歯を磨くタイミング

生活習慣

という視点になりませんか?

歯科医師にできることは生活習慣にアプローチすること。歯を削りつめる仕事は対症療法です。原因治療のできる場所が必要。

脳神経が形成される0-7歳の頃の記憶。
小さな頃に行っていた歯科医院は、楽しくて行きたくて行きたくて仕方のない場所でしたか?

こんなことも考えつつ、コミュニティの場所としての歯科医師のあり方を考えています。

歯科医師として今、早急に知っていただきたいのは、顔を認識するための表情筋の大切な役割。アンチエイジングは、笑顔を作る過程で生まれています。

顔ヨガのクラスでは、主観的な写真だけでなく、顔の表面温度を測っています。目で見てわかる幸せと科学的に見てわかる幸せをぜひ体感してください。


【年内の顔ヨガクラス】
祝日開催スペシャル!!
顔ヨガ基本10ポーズを総復習&はじめての顔ヨガ♡
◎11/3(木・祝) 14:15~17:00(open14:00)
笑顔を魅せる顔づくりーFacial Yoga Vol.11@Under the Tree nakameguro
https://www.facebook.com/events/1588024698159314/
オーガニックTEAのcafé timeつき!3000円

今までクラスに参加された方は全てのポーズの総復習!
はじめましての方も、今からはじめられる基本10ポーズをこの1日で習得できちゃいます。
クリスマスや忘年会、新年会シーズン、いろいろと変化するシーズンにむけて一日たった3分、21日間続けると習慣となります。

◎12/4 (日) 13:15〜16:00(open13:00)
Under the Tree nakameguroでの開催1周年記念!
笑顔を魅せる顔づくりーFacial Yoga Vol.12@Under the Tree nakameguro
https://www.facebook.com/events/886791554754827/
オーガニックTEAのcafé timeつき!

現役で歯科医師を続けながら、Under the Tree nakameguro にて顔ヨガをみなさまにお伝えして1年がたちました。
咀嚼筋マッサージの施術とセルフマッサージの方法が加わります。他の顔ヨガでは体験できない咀嚼筋マッサージをぜひ体験してみてください。