少し寒さの緩んだ日曜日。Under the Tree nakameguroでの顔ヨガ開催1周年記念!!

大好きなフェイシャル(顔ヨガ)が10年後もできるインストラクションを目指して…。

現役で歯科医師を続けながら、Under the Tree nakameguro にて顔ヨガをみなさまにお伝えして1年。このスタジオではじめてヨガのクラスを受けたとき…この空間に一目惚れ♡♡♡

すぐにこの場所で顔ヨガクラスをしてもよいですか?とオーナーりょうちゃんにご相談。そこからのあっという間の1年でした。

医療もヨガも、自分で気がつくことは、大きな変化を生みます。わたしは、インストラクションでかける言葉の重さを考えます。これは医療の現場でも同じことが言えます。

大丈夫
頑張れ

この言葉に含まれる責任と無責任さ。わたしは安易に使う言葉ではないと感じています。声をかけた方への10年後、20年後の責任はとれますか??

実際に、大丈夫!って言われても、何が?って思うこと、ありませんか?

信頼関係の問題はありますが、「大丈夫」の捉え方は体感や価値観、抽象度により変化します。

癌告知で医療者に言われる「大丈夫」の責任の重さ…「頑張れ」の意味。患者との距離感はありますが、こんな医療者の言葉は、自己満足でしかないと個人的には思っています。相手が望んでいるコトバは、大丈夫という言葉ではないかもしれません。患者さんに限らず、どんな人にも当てはまります。手を握って話すことば、医療者に共有したいという気持ち、医療者の心からの治したいエネルギーは手から伝えられ伝わります。

ともに成長して学ぶ医療者。医師や歯科医師、医療者は100パーセント…でないのが現状です。何故なら患者さんの捉え方や価値観と医療者の発する言葉の考え方には差があるからです。

わたしは、体感を重視しています。同じ言葉でも体感を伴うこと、伴わないことでは大きく違います。

体感のある経験と体感のない経験。
日常の生活の中にも大きく繋がります。

そんなマッサージの体感。口の中の筋肉もとても大事です。肩凝りや頭痛の原因が口の中にある…咀嚼筋マッサージの施術※を体感していただきました。はじめて触れる場所…顔ヨガで左右差がある場合には解決になる可能性がある場所です。みなさま悶絶していましたが終わった後はスッキリした笑顔に(*´ω`*) ♡



※口腔内を触る場合には医師法、歯科医師法、看護師法、歯科衛生士法など法律で定められた基準があります。

和気藹々と楽しく、ティータイムを含めた180分、ありがとうございました。明るい写真にうっとりでした。写真撮影にご協力、素敵な写真を撮影していただいた、ともやさん、ありがとうございました。

【今後の顔ヨガクラス】
2017.1/14(土) 13:15〜16:00(open13:00)
イベントページ、近日公開♡
笑顔を魅せる顔づくりーFacial Yoga Vol.13@Under the Tree nakameguro

全身に繋がる顔ヨガの効果!?顔が動くと脚腰の負担が減る!?寒い冬だからこそ顔ヨガを!今回は、太陽礼拝が顔ヨガに加わります。無理せずカラダが変わる感覚を楽しみましょう♪♪
顔ヨガポイントは、目の周り、オデコ周辺を予定しています。

【Specialもチケット販売中】
①Under the Tree nakameguroにはじめて来られた方は、次回以降の顔ヨガクラスに使える500円引きの割引券♡
②継続してぜひ顔ヨガを習得していただきたいので、3回5000円で顔ヨガクラスに受講できるチケット(通常1回2000円)♡

❤︎Happiness antiaging facial method❤︎
顔ヨガってなに?わたしもやってみたい!
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
フェイシャルヨガインストラクター Kiku
surfiel7994.kiku1014@gmail.com