人間関係で悩んだときに使える3ステップ大公開! | 震えるほど人生を根本から変える起業コーチ♡かりん*

震えるほど人生を根本から変える起業コーチ♡かりん*

あなたの個性・強み・才能や魂の使命を使って
確信を持った道を進むサポートをしています♡

悩んだり無理だと諦めてたことがスッキリしてワクワクする人生に変わります♡

あ!そうなんだ!を体験する

アハ・コーチングで人生が変わる♡

 

 

 

起業コーチ・かりんです!

 

 

あっという間に

GWに突入〜!!

 

 

 

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

 

 

私は最近

母と祐気採り旅行に出かけたりして

約2週間一緒にいて

 

 

いろんな気づきがありましたw

 


(母の喜寿のお祝いお食事会✨家族同然のナナさんもいます✨)

 



(愛犬達との記念撮影✨捉えられた犬達って感じですが笑)




それは

母の行動に対して

 

 

 

コーチングを知る前なら

感情的になっていたところですが

 

 

「事実」「解釈」

を分けて考えたり

 

 

 

「なぜ私はイラついてしまうのか」

 

「本当はどうしたいのか」

 

「私が取れる行動は何なのか」

 

 

を考えながら

 

 

母の取る行動に対して

「私の解釈」ではなくて

 

 

「事実」を確認するために

 

 

 

「何であの時怒ってたん?」

 

 

「もし逆だったらどう思う?」

 

 

普通に母の取った行動に対しての疑問や

引っかかる母のいつものパターンを聞きました。

 

 

 

 

そこで

母の言葉に反応してしまう自分が

実は、、、

 

 

自分自身がすでに

 

「母は何か言ってくる」

 

 

という

 

 

前提を自分で設定してるのではないか

 

 

 

ということにも気づきましたw

だから目の前に現象として現れる?

 

 

 

それって、思考の癖で

 

 

きっと母が何を言っても

私の設定

 

 

「何か言ってくる」

 

 

「注意してくる」

 

 

というふうに思っているから

何を言われても

 

 

そう捉えてしまう。

 

 

 

ということも原因なのでは?

と思えました。


 

考えるきっかけをもらって感謝に変わるw

 

 

人間関係のほとんどって、

捉える側の思考パターンもあり

 

 

 

こちらは

「具体的に聞きたい」

と思ってるだけでも

 

 

「責められている」

 

 

と捉えられることもあります。

カップルでもない?w

 

 

相手の取る行動や言動も

 

 

「自分の思考・在り方」と違うと

 

 

「この人とは合わない」

 

 

「この人苦手」

 

 

と勝手な解釈をする時・・・

 

 

ないですか?💦

 

 

私はありました。

 

 

 

 

それは先日

コーチング体験セッションを受けてくださった方も

 

 

 

このようなご感想をいただきました♡

 

1️⃣なぜ体験セッションを受けようと思いましたか?


 2️⃣受ける前と受けた後どんな変化がありましたか?



3️⃣かりんの印象は?



4️⃣どんな人におすすめですか?



ありがとうございます!

一人で悩まないで

誰かに話すことは大事ですよ^ ^


 


4月から新しい人間関係が始まった方も多いと思います。

 

 

子供さんがいらっしゃると

自分の好き嫌いに関わらず

 

 

ママ友との関係が出てきませんか?

 

 

子供さんの部活やPTAなども

好きな気の合う好きな人とだけ関われるということも

少ないと思います。

 

 

そんな時でも考えられることは、

 

 

「事実は何か」

 

 

「自分の解釈で判断していないか」

 

 

そこを分けて考える

楽になります。

 

 

 

どっちが正しい

 

 

という話ではなく

 

 

 

正義はそれぞれの考え方や立場で違ってくるので

そんな時こそ

 

 

自分の意見が正しい!

相手が間違っている!

 

 

というのではなく、

 

 

 

「その人はそう考えているんだな」

 

 

「何でそう思ったんだろう。詳しく事実を聞いてみよう」

 

 

 

この2つを意識して

 

 

相手に自分の考えを伝えるいい言葉があります。

 

 

それは・・・

 

 

 

「そうなんだ〜

私の感じたことを言ってもいい?

・・それを聞いてどう思う?」

 

です。

 

 

まず相手の言うことを

否定から入ったり

 

 

自分の意見をいきなり言ったり

押し付けるのではなく

 

 

 

①一旦相手の意見を受け入れる。

 

 

②自分の意見を言ってもいい?

 

と許可をもらってから

自分の思ってることを伝える。

(こうやって許可をもらって言われることがないから効果的!)

 

 

③最後にそれを聞いてどう思うのかを相手に聞く。

 

 

この3ステップだけ!

一見めんどくさそうに感じるかもしれませんが

 

 

 

普段、コミュニケーションの取り方や

話し方を学んでいないと

 

 

この部分をすっ飛ばして

 

 

自分の意見を言おうとしたり

瞬間に自分の解釈が入って

 

 

「合わない」

 

 

「間違ってる」

 

 

「否定された」

 

 

と捉えて相手との関係が悪くなったりします。

 

 

 

だからこそ、

 

 

もしコーチングスキルを普段の人との会話にプラスするなら

 

 

まず先程の伝え方を

意識してやてやってみて欲しいです✨

 

 

 

最初は違和感あるかもしれませんが

すごく効果的ですよ^^

 

 

 

コーチングを知らないと

「事実」「解釈」

ごっちゃになってる人が非常に多いです。

 

 

 

昔の私なんてその代表選手でしたw

 

 

 

新生活が始まって1ヶ月が経ちました。

 

 

 

もし、今

人間関係で悩んでいるとしたら

 

 

 

この記事のことを思い出してみてくださいね^^

 

 

 

私の経験で少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

もし、コーチングにご興味あれば

下記のメール講座でコーチングの基礎が学べます✨

 

 

 

登録していますぐ身につけてみてください!

 

 

 

 

私はあなたを心から応援しています❤️

 

 

 

 

 

かりん☆

 

 

LINEの友達追加で

星起業して差別化するのに大事な

自分の【売り】が明確化する!

7つの質問シート✨

 

星今のあなたの自己受容度・自己信頼度・自己尊重度が知れる♡

セルフイメージチェックシート✨

 

2つをプレゼント!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいねラブラブ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 今ならご登録した方だけがもらえる

シークレットプレゼント🎁も

あります💖

 

まずはお友達になって

《キーワード》をメッセージしてね✨

 

 

 

 

 

 

 

KARIN`s  MAIL  MAGAZINE♡
コーチング初級の人でも今すぐ使えるスキルやセッションでも活用ポイントが学べる♡
特典・ワークシート付きプレゼント

※登録直後にメールが届かない場合は迷惑フォルダに振り分けられていないかご確認ください。

 

 

 

起業/起業家/女性起業家/起業コーチ/コーチング/マーケティング/ブロック解除/愛媛/四柱推命/風水/商品作り/セールス方法/楽しいコーチング/自分らしく/輝く/魔法のシート/アメブロ/アメキン2/エステ/エステティシャン/愛/SNS起業/