昨日は、パステル点描画曼荼羅を教わりに行ってきました。

講師は、「幸せの玉手箱」でおなじみ、

“愛と笑いで問題解決”のセラピスト
郷りん子さん☆☆☆


きれいなパステルとペンを使って描いて行くのですが…


どんな色をのせたいとか、自分に問いかけ

ゆっくり、自分と対話しながら決めていきます。






どちらもまだ、未完成です。

もう少し、中を埋めたいなと思っています。


手を進めながら、りんちゃんと、いろいろおしゃべり。 

間でランチ休憩も取りながらの、楽しい時間でした。



最初にやり方を説明受けたのですが…



私気づいたんです!!



一度で聞き取れないと言うか、理解出来ないキョロキョロ

何度も聞き返してしまう自分がいましたショック



私ね、子供の頃から、折り紙も、工作も苦手で

角をきっちり合わせて折ることが出来なかったり、切っちゃ行けないところを切り落としてしまったりしてダウン


先生に良く怒られてましたショボーン



そう言うことがあったので、小さな頃から、人と比べるとか、自分は人と同じこともまともに出来ないんだと落ち込む癖がついてしまっていました😅


なので、いまだに、自分で自分を認められないところがいっぱいほっこり



母も、そんなわたしが許せなかったのか、不憫に思ってなのか

「どんくさい」、

「ぐずい(ぐずぐずしてる、やることが遅いの意味)」

って言われて、厳しくされたので、よけいかなぁ~



そんな子供時代だったので、今も、何かするときには、必要以上に緊張するし、枠からはみ出すとか、自由に表現すると言うことが苦手です。



目をつぶって、自由に落書きをするとき、

はみ出てもいいと言われてるのに…

画用紙の上を、手で囲っている私がいました。


凝り固まった思考や癖って、厄介ですね爆笑


でも、りんちゃん先生は、何度聞いても、優しく教えてくれました。


そして色を付けたり、“てんてん”したりしてると、そんな時の思いも出てきたし


とても優しい気持ちになって、子供の頃の純粋な気持ちになってる気もしました。


知らず知らずのうちに、集中もしてるし、瞑想してるようでもあるし、

そんなことをしながら、自分を癒やしてることにも気がついておねがい



どんくさくてもいいビックリマーク


ぐずくてもいいビックリマーク



これが、私だからねてへぺろ



最後にりんちゃん先生と、それぞれの作品を持ってパチリ






  


この日の場所は

東大阪、布施駅近くにある

「cafe ajironoki」☆☆☆



静かで、ゆったりとした時間が流れる、最高の場所でしたよラブ



明日2日は

同じ布施のクレアホールで開催されます。


癒楽りすとによる7H広場です☆☆☆












10:30~18:00まで

みなさまのお越しをお待ちしておりますふんわりウイングキラキラキラキラハート