インディアンハットでマクルーバを食べる会! | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


昨夜富山市インディアンハットで

『マクルーバを食べる会』を開催。




◉マトンマクルーバ






マクルーバ(またはマクルーベ)はひっくり返すという意味をもう肉と野菜の炊き込みご飯です。
これインドやパキスタンの料理じゃなくて、レバノン、パレスチナ、ヨルダン、シリアを中心にイラクやトルコの一部でも食べられてる米料理。



インディアンハットの食事会で作って
もらうのはこれで3度目になります。
前2回はチキンで予約したんですが、今回はじめてマトンマクルーバでお願いをしてみました。



マクルーバは野菜も入ってるだけにチキンの方が合うかな?なんて思ってたけど、いやいやどうしてマトンマクルーバもとんでもなく美味しかった。
しかもお肉はスペアリブ!
これどんなご褒美ですか?笑



野菜は茄子、じゃがいも、ズッキーニと人参。
毎度この野菜たちが凄く美味しいのと旨味を吸いまくってるお米もとにかく美味。

ビリヤニやプラオだって凄く美味しいし大好きだけど、マクルーバこそ今僕が思う富山で1番美味い米料理なんです。


さらに
「思ってた5倍くらいのが来たw」
なんて言葉も参加者から漏れたほどのスーパーボリューム!!笑


とてもじゃないけど8人で食べ切れる量じゃなかったしこのままじゃ絶対にカレーが食べれなくなると思って、ある程度食べたあとは一旦マクルーバを別テーブルへ移動。








カレーのオーダーは全て通常メニューから〜



◉ケララチキン



◉マラバールマトン



◉マトンチェティナード



◉ブナチングリ



◉ミーンコロンブ



どれもがインディアンハットらしい濃ゆくて美味いカレー達。


こってりケララチキンにこちらも似たテイストのマラバールマトン。
南インド・マトンカレーの最高峰⁈マトンチェティナードを堪能しながら、富山で1番好きな海老カレー!ブナチングリに舌鼓。

あとミーンコロンブがすこぶる美味しくて僕自身はこれが優勝と思ってます←あくまでカレーの中で





いつ食べてもマクルーバがあまりに美味しいので、しばらくインディアンハットの食事会は全部マクルーバをお願いしちゃうかも笑




















ごちそうさまでした。