赤ちゃんの体重が増えなくて検索ばっかりしていませんか? | 結婚、出産を迎える29歳のあなたが誰よりも人生を楽しむ方法

結婚、出産を迎える29歳のあなたが誰よりも人生を楽しむ方法

自分に戻り、自分を満たすこと。それだけで、仕事もパートナーシップも子育てもすべてが上手くいくって知っていましたか?

赤ちゃんの体重が増えなくて
「どうしよう、今のままでいいのかな?」
って不安になった時に、
グーグル先生に聞けば
沢山情報って得られますよね。

{D4CA1232-29CF-4994-A045-1BF5EB241D82}


でも!!


逆に情報過多になって
酔ってしまうことありませんか?

不安を解消したくて検索してるのに
余計に不安が大きくなっていったり…


そういうことって
どうして起こるのだと思いますか?



それは




「育児に
正解を求めているから」


だと思うんです。





母子手帳には
4ヶ月だと〇〇キロ
5ヶ月だと〇〇キロ…
とキレイな曲線が書いてあって
その水準に達していないと
ママが注意されますよね。

(わたしも子どもが小さくて
乳児検診の時に
経過観察になりました。トホホ…)


でも、そのことがあったから
逆に
見本通りじゃなくて
いいやって思えたんです。

正解なんてないんだから
信頼できるかできないかも
分からないような
ネットの情報に
踊らされるんじゃなくて

ただ目の前の
子どもと向き合う方が
よっぽど意味あることだなって。


だから、わたしの場合は
育児書を捨て、
ネット検索もやめて…

「これが子どもにとっていい!」
と自分や夫が思えることだけを
2人で話し合って
チョイスするようになれました。



当たり前だけど、
子どもに関する悩みって
ママだけの問題や責任じゃないし
ひとりで背負いこむことでもないなって
思うんですよ。


子どもにだって
当然個性があるし!


そういう考えを持てたら、
子育てももっとおおらかにできるし
何よりママの心の負担が
楽になると思いませんか?


そうやって子育てするほうが
絶対楽しいはず♡