自分のブラックな思考を暴露しちゃいます。
自分の思考の整理のためでもあるので
不快だなと感じた方は読み進めずにいて下さいねウインク




私は若い時に息子を出産しました。
(↑言い訳から入ってる😁)
周りのお母さんは私よりも10才くらい年上の方ばかり。
とても優しく、温かく、何度も何度も助けてくれて今まで育児をしてきました。

とても感謝をしているのと同時に、
息子が小学生の頃までは
私は心の中で自分と息子を責める事も多々ありました。
いや、ほぼ毎日?
それが当たり前すぎて疑う事もなかった。

周りのお母さん達がみんな素敵に子育てしているように見える。
余裕もあるように見える。

「何で私は出来ないのだろう」
「何で息子は出来ないのだろう」

完璧な子育てを目指していたわけではありませんが、
「ある」は当たり前で、「ない」ばかりに囚われていたのですね。

優しい子に育って欲しい。
みんなと仲良くできる子になってほしい。

その気持ちが強かったのですが、
息子のためと思ってしていたことが実は自分のエゴだったと気づいたのです。

私が、みんなに認められたかった。
ちゃんと子育てしていると認められたい。
息子がちゃんとしていないと私が非難される(←被害妄想)

これも掘り下げていくと、

みんなって?

周りのお母さんではなく、私のお母さんとお父さんになるのですがチュー
(結局そこ。行き着くとこは幼い頃の私。)

両親に認められたい。
いい子でいたらほめられる。
ちゃんとしていないと、両親に非難される。

この感情を感じきるために、息子を使って再び同じような現実を創り出していたのですね。


私のエゴという名の価値観を呪いのようにかけてしまった息子は、
もちろん、過去の私そのもの。

私が不要な価値観を外す度に、息子の不要な価値観も自然と外れていく。

不思議だけど、とてもシンプルな世界。

今まで私は誰の人生を歩いてきたのだろう!?
無意識ですが、お父さんの期待に応えようと別の誰かになりきって生きてきた感覚がします。
もちろん、それも私が選択し続けてきた結果なので誰のせいとか何が正しいとかではありませんよ。


現在、100%自分原因説のメールセッションも受け、錯覚がとれてきている感覚もあります。

私って何?
そもそも何に悩んでいたのだっけ?
ってゆーか、私って誰?
とても不思議なのだけど、

私って誰なのか、
これからどうなりたいのか、
私が設定すればいいのですよね。

それはもう自由にラブ
自分の感情を大切にラブ

現実に起こっている出来事に意味はなく、私の心が写っているだけなのだと
実感する日々です。


半年間お世話になったカウンセラーさんと最後に話した内容。

「私はカウンセラーとして、子育てをしているお母さんの支援もしたい」
そう言うと、
「いいですね♪公民館など借りて、お菓子や飲み物を用意して、グループカウンセリングやセミナーなどやるのもいいですね」と言ってくれた言葉を思い出す度に

それやりたいおねがいワクワクするおねがい

と、感じています。

ブラックな思考も認めると、もうそれだけでOKなのですね。

自分軸で生きるって本当に素晴らしい✨
自分や周りの人だけではなく、世界平和にも繋がる!!
と、本気で思っていますチュー
(私は若干、アホです。)