おはようございますとびだすうさぎ2

「自分軸」「他人軸」という言葉を聞いた事がありますか?

ほとんどの人は「他人軸」で生きています。
かつての私もそうでした。
そして今も時々「他人軸」に引っ張られそうになりますてへぺろうさぎ

「他人軸」とは、自分の人生を他者に預けて(他者のせいにして)自分の人生に自分で責任を持たない状態でもあります。

その方が楽だからです。

自分の人生を心地よくするために、他者に何とかしてもらおうとしているって事です。

「あの人がこうしてくれたらいいのに」
とか
「あの人がこう言ったから嫌な気分になった」
とか。。。

これ、夫婦、親子では特に多いのではないかな?

例え夫婦であっても、親子であっても、
みんな自分の人生を自分の足で歩いています。
他者をコントロールしようと行動すると
おかしな事になりますよあんぐりうさぎカナヘイびっくり

私は身をもって実感しました。

コントロールするのは他者の感情、行動ではなく
自分の感情、思考です。

「自分軸」で生きていると、今まで見えていなかった幸せが周りにたくさんある事に気がつけますカナヘイハート

自分の世界はどんな世界にしますか?
自分で選んでいきましょうカナヘイきらきら