川崎市麻生区
【直井ミュージックスクール主宰】
【音楽教室経営アドバイザー】
直井まりです

 








楽譜は色々ありますが
メロディーのみの楽譜は
工夫次第でどのようにも
アレンジが可能です

教室で使っている
音楽基礎コースの楽譜

歌つきメロディーが書いてあります

これをメロディーだけ
いわゆる右手のみだけでは勿体無い

簡単伴奏をつけ両手で仕上げます

簡単伴奏は1音で同じ音でもOK🙆‍♀️
ユニゾンでもOK🙆‍♀️

1音伴奏は等速感や拍子感なども感じることができますね


同じ楽曲でも
何通りにもなるので
副題や別の歌詞を
考えるのも楽しいです

グループだとさらにアイデア💡は
倍になり自分の蓄えとなります

先日のレッスンで
簡単伴奏を私が提示したところ
次の週辺りに応用編として
私が言おうとしていた伴奏を
生徒ちゃん自ら先に
提案してくれた時は
おー‼️となりました

素晴らしい考えだねと
褒めました

子ども達は工夫が大好きです。
どんどん考えてきてくれるので
お家でも進んで
弾いてくれますよ😊


🌈直井ミュージックスクール
ご興味のある方または
教室をお探しの方公式LINE
⬇️

 

友だち追加


幼児さんから使える

即興演奏実践講座


8月から開催予定です

下記からご案内しますので


ご興味がありましたらご登録下さい

体験レッスンで使える問答奏

PDF🎁します



🌈音楽指導者向け公式LINE
幼児生徒さん感性を育てるレッスンはこちらから
⬇️

 

 
 

★2つの音楽指導者向け公式LINEより

Facebookの

『幼児生徒さんの感性を育てるオンラインサロン』

入ることが可能です(承認制)