そろそろ夏も終わろうかという今日この頃。我々青学落研は9月3日から二泊三日で、毎年恒例の夏合宿in熱海へ行って参りました。

 

メンバーは落研一年目の春紫苑、ジャンキー、燕雀、まどろみ、橙。三年目の悟り、学。四年目のぐじゅぺりさん。そしてもはや何年目なのか誰もわからない千里さんの九人。

 

 

 

 

初日は、谷崎潤一郎の旧宅であり、顧問の堀先生宅の潤雪庵での稽古会。

 

今年は十年来のOBである、たんめんさん、マギーさん、まいけるさんに来ていただき指導を受ける。ウイリアム・テルか!というくらいに的を外さない的確なアドバイス。まるで宝箱からあふれ出る宝石のような思い出話の数々。部員一同大変刺激になりました。お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

そして二日目。合宿最大のイベントである起雲閣での青雲落語会。番組は次の通り。

 

「町内の若い衆」 志らん家燕雀

 

「道具屋」 狛家橙

 

「饅頭怖い」 薬屋ジャンキー

 

「ん廻し」 椿屋春紫苑

 

お仲入り

 

「転失気」 瞬眠亭まどろみ

 

「やかんなめ」 今日家悟り日和

 

「厩火事」 三遊亭遊史郎

 

遊史郎師匠にトリをとっていただき盛況のなか終演。部員も各々の持ち味を発揮でき、とても楽しい良い会でした。

 

ちなみに熱海の新聞にも載りました。ほとんど燕雀のことで悔しい。でも格好良いから許す。

http://izu-np.co.jp/atami/news/20160905iz2000000004000c.html

 

 

三日目。いよいよ最終日。落語会のプレッシャーもなくなり各自自由気ままに過ごす。後輩達は遊覧船に乗ってカモメと触れ合ったようです。

 

 

 

 

 

特に大きなハプニングもなく終わった三日間。初参加の五人が口々に楽しかったと言ってくれて嬉しかったです。

 

落語って楽しいらしいよ?

 

文責 悟り

画像 春紫苑