ここ2.3年うすき竹宵行ってなかったのですが、今年は東儀さんが来るというので、行ってきました🤗🤗
17:30からで、まだ明るさの残る中、狩衣姿の東儀さんが般若姫伝説の朗読に合わせて、曲を奏でました〜💕💕
ライトアップした、臼杵城をバックに、とても素敵でした💕
ずーっと般若姫って?と思っていたのですが、今回わかりました。
般若姫の影響力はすごいです。
軽くざっと話すと
臼杵の長者の娘、般若姫がとても美しいという評判が、都にまで広がり、ぜひ妃にと望まれるのですが、一人娘なので、ご遠慮しますと、替わりに似顔絵を描いた箱を献上します。
それを見た4番目の皇子が惚れて牛飼いになって臼杵に来て、夫婦になるのですが、天皇が亡くなり、皇子は都に呼ばれます。その時般若姫は身ごもっていたので、一緒に行くことが出来ず、姫を産んで、一人で都に行くのですが、嵐にあい、豊後の島に押し戻されます。この島がのちに姫島と呼ばれるようになりました。
姫島からまた出港するのですが、再びあらしにあい、命を落としてしまいます。
長者は姫の供養に臼杵の磨崖仏を作ったそうです。
般若姫伝説、初めて知りました。
{A3C69C1D-2EFE-4ECD-9AD8-25BFDB239AA1}

ステージです。
東儀さんがいる時は写真NGだったので、空っぽのステージ写真です。
{54483CB6-1914-4904-B243-056C2A8A6A7B}

月が写ってないけど。綺麗な満月の夜🌕です。
とても素敵な竹宵でした。
{7F0977E6-3AAA-4955-93DA-924C51255DD5}

{D8A73DCA-2464-43B6-B490-FA7272BAD0E4}