頭部の筋肉はつながってないんです!つまり… | hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

宮城県仙台市若林区に2013年7月にオープンしました理容室「あおいはな」です。お客様のトータルケアがコンセプトでありヘアースタイルの事はもちろんの事、「髪」・「頭皮」・「心」のケアをトータル的に行っております。

今日は頭部の筋肉について書いてみますね!!




まず、基本知識なんですが頭部の筋肉には大きく分けて3つの筋肉があります。



前頭筋(ぜんとうきん)


側頭筋(そくとうきん)


後頭筋(こうとうきん)




この3つの筋肉は全部つながってない筋肉なんです。



これらをつなげている膜があるんですが、



帽状腱膜
(ぼうじょうけんまく)



って膜で、スジ状になってます。


詳しくは下の図をみてみてください↓↓






で、この帽状腱膜なんですが、自律的に動かす事ができないんですね~……




すると、どーなるか???



筋肉が動かないことにより血行やリンパの流れが悪くなり、コリやムクミを起こしやすくなっちゃうんです…




で、この帽状腱膜っていうのが、、背中の僧帽筋(そうぼうきん)
っていう筋肉につながっているので、肩こりやハリの原因にもなっちゃうんです。




つまり……


この帽状腱膜を動かすことにより初めて筋肉にアプローチできるということにつながります♪