HDDレコーダーDVR-1C/500Gを入手したので、中を見てみましょ。

DTV-H500Rとの相違点は容姿で区別できる部分は無く、ケース裏のプレートにモデル名があるのみ。
$東工大おやぢ


入っていた2.5インチ500GBのHDDは、SeagateのMomentusシリーズ「ST9500325AS」でした。

東工大おやぢ

5400rpm、キャッシュ8MBだね。洪水前の価格では¥4.5k~¥5k程度。

$東工大おやぢ

ありゃっ?基板には「DTV-H500R」と記されているではないかい。

DVR-1C/500GはDTV-H500Rの後継モデルと位置付けされているが、こんなの見ちゃったら真相は違うんぢゃないかと思われるね。

おそらく、DTV-H500Rの不具合・返品が多く発生したため何らかのハード対策を施し、この粗悪品イメージを払拭することを目的として、モデル名を変更しただけと。


バッファローのHPではDTV-H500RとDVR-1C/500Gの違いは?として、
「録画等の基本機能は同じです。違いとしてDVR-1C/500は録画した番組のジャンルのソートに対応しています。※

※録画した番組を番組のジャンル毎にまとめてソート(並べ替え)できます。
たくさんの録画済み番組の中からお目当ての番組を探すときに便利な機能です。」

と言っているが、DTV-H500Rも自動アップデートにより『番組のジャンル別ソート』機能を付与されていますよね。

とくれば、単なる改修モデルなんぢゃないの?これは。

最悪の客相対応に加え、旧モデルユーザーに対し不信を招く誠意無い対応では企業イメージをさらに悪くしちゃうんぢゃないかな。




DTV-H500R分解~DTV-H500RのHDD
750GBへ換装!~DTV-H750R!?
HDDをPCへ戻す~レコーダーHDDの再フォーマット