セルフケアを続ける方法 | HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

不安、もやもや、人の目が気になる、繊細で傷つきやすい、トラウマ、PTSD

あなたはもっと楽に生きられるようになります。

今、流行りの?パラダイス酵母。
 
お友達からいただいたのを発酵させ・・・・
またお友達にも分けて・・・・
またそのお友達がお友達に分けて・・・・
 
ねずみ講か 笑笑
 
発酵食品ということでお腹に良いらしい。私は飲んでまもなく、お腹が動いて鳴り出す。仕組みとしては、リンゴジュースを足していくだけで発酵するのですんごい簡単。
私は健康に役立つことや身体に良いことが好きで、そして美味しいものも好きで、しかも簡単なので、こういうの、好き。
 
 
自分のケアは心も身体も、めんどくさいとか複雑とかは、続かない。
 
やり始めはわりあい意気込んでいるものだが、
次第にやめてしまったり負担になったりする。
 
私もそういった挫折をけっこうしている。笑
 
やっぱり、
楽しんでやれること。
楽しめるまでいかなくてもさほど負担にならないこと。
シンプルなこと。
短時間でできること。
 
そういったことのほうが続けやすい。
というか、じゃないと、なかなか続かないよね?
 
クライエントさんにセルフケアを伝えるときもその辺を
重視している。
 
今日も
気持ちがもやもやするときの対処方法や、
神経系を安定させる日々のエクササイズをお伝えしたが、
簡単すぎて「これだけ?」と言われた。笑
 
そう、それくらいでいい。
 
そして、心構えとしては、ゆるく気楽にやる。
 
一生けん命やるのはいいが、
やりすぎたり義務感が強くなってきたりすとそれ自体がストレスになってしまうもの。
 
 
あのね、休んでいいんだよ。
また明日から始めればいいよ。

 

 

◆葵井美香子 WEBサイトhttp://aoimikako.com/ 


◆プロフィール こちら