とりあえず練習は優先順位をつけるならば一番上と言う生活をずっとしてきています。
中学高校時代も建前は柔道部員である前に学生なのだから勉強をちゃんとしてからの練習と言う事だったのだけどもそれは建前であって実際は練習であり競技成績でした。なので練習は欠かしません。

私は話題にして頂く機会が多いので強ければ許されるのか!と糾弾される事もあるのですが強くても許されない事はあるけども強いから許される事もあるのは事実な訳でそこをよく見極めてやっていくのが大切なんじゃないかと思います。曖昧なルールや紳士協定的なルールはこれによって良く変わるんだから。

青木真也ならば大丈夫でしょうって事を自分が生きやすいように作って行くのも大事。ダメだ!青木に言っても話にならん!的な物でもまあオッケー。

さて練習して試合するぞ。今日も元気に行くぜ!


青木真也の柔道&柔術入門/晋遊舎
¥2,592
Amazon.co.jp
青木真也 跳関三十段 DVD-BOX/クエスト
¥12,960
Amazon.co.jp
青木真也の総合格闘技入門/ベースボールマガジン社
¥2,160
Amazon.co.jp