おつかれさまです。梅雨が明けたのか。そもそも梅雨が無かったのか。

先週、次男が流行性の結膜炎になりまして保育園を欠場。妻が職場に復帰しているので妻が子供を見たり僕が出来る事はしたりで何とか乗り切っていたのですが昨日入れ替わりで長男まで感染。東京で共働きで子育てをするというのはハードルが高い。無理とまではいかないまでも難行苦行。そりゃあ選挙で福祉、子育て支援を掲げるわけだ。

今日は妻が通院もありまして長男を見てくれるので明日は長男を僕が見ます。子連れ狼。
自分が子育てに協力的な夫でないのは自覚していますし出来ていないのですが少しでも出来る事はしていきたい。

長男だけのときは稼いでくればって考えてもいた部分があるのですが次男も出来て保育園にも行きだして色々と状況が変わって来た時に稼いでくればでは成り立たないのが分かって来た気がします。当然お金は大切でして生活もしてかなければいけないのですがバランスの問題として9対1だったものが7対3くらいにしていかねば成り立たないよねって感じています。

ここら辺の話は正解不正解ではなくて生き方としてどうしていくのか考えていくのが大切なのかな。
正直、自分でも良くわかっていなくて右往左往してます。正解など無い。

話が前後しますが昨日は静岡の僕の両親が緊急登板。スクランブル発進です。
青木真也のスクランブル発進はシュウトの時に日曜日の試合を水曜日の夜にオファーを受けてやった事がありますがうちの両親には前日に来てもらいました。長男次男は大喜びで甘えていましたが63歳の爺婆には過激な運動だったと思います。申し訳ない。ありがとう。


そういえばツイッターで青木選手はどうやって飯食ってんですかって言われて物凄く腹立ったんですが大きなお世話です。じゃあ食えてないって言ったら食わしてくれんのかよって思うわけです。大きなお世話だ。オレが大学でてすぐフリーで仕事してあいつ貧乏してんじゃねえかって目と闘って来た歴史があるから受け取り方が神経質なのもあるけどもやっぱり失礼だと思うんだよな。

オレの場合は協力出来る事があったら少しだけでも協力する気あるので言って下さいって言うようにしてる。助けれるって言ってもしれてるからこそこの言い方なんですよ。

まあ価値観の話なんで分からないヤツには分からなくて分からないヤツとは付き合わないのが一番だな。最近それを思うのですよね。改めて。とりあえず分かってくれるとこを大事にしていこう。

今日は練習も終わったので諸々片付けます。なんもないけど。