こんばんは。

 

小学校1年生の夏休みが始まり1週間。

次女は保育園児でずっと登園がありますし、

長女は学童行ったり、児童館でお友達と遊んでいてもらったり、習い事があったりで、私自身の時間の使い方(働きながら子供の習い事送迎をなんとかこなす)はあまり変わらない感じです。

 

ただ、47歳にして、初めて夏休みのラジオ体操に参加しまして、最終日にお土産もしっかりもらいましてアセアセ

暑さでやられています。

 

 

さて、先日、長女のピアノの発表会がありました。

 

本人の希望でたくさんの習い事をしている長女ですが、ピアノは唯一私が勧めた習い事。

私がピアノが好きなこと、私の実家も主人の実家も音楽好きで、音楽っていいよ~と思っていること。

 

そんなわけで、無理やり勧めた感はあったのですが。

 

ある日、ピアノの先生に「ピアノやりたったのね」と言われたら

「ううん、ママがやらせたいだけ」

と見事なお答えをしたという笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

なので、日ごろの練習も、イヤイヤやっても仕方ないし、やらせることはせず、先生にも相談して、ほぼ先生のご自宅でのレッスンの日のみ弾くような感じでやってきました。

2月から。

 

そのわりに、実に上手に弾いていきましてゲラゲラ

先生もびっくりの進み具合でして。

 

7月の発表会に提案された曲は、2月から始めて、それもほぼ練習無しの子にしてはまあまあハードルの高いものでした。

 

5月後半、「これはさすがにまずいのでは・・・」

と焦ったのは私です。

 

6月は家で練習する日も少しあり(といっても5分もしない笑い泣き)、いよいよ本番。

 

 

立派に弾きました。ソロの「ロングロングアゴ―」

 

私と連弾の「コッペリア ワルツ」

 
家で連弾の練習をすると、とっても嬉しそうで、「ママ大好き」みたいな顔をして見てくるから
「楽しいね~、ピアノ続ける?」と聞いてみるのですが
彼女の回答は
「発表会でやめる」
 
ピアノの先生にも
「もったいないわよ~、とっても上手なのに」
と言われるものの
「ん~、、、、でもやめる」
しか言いません。
 
 
そんなわけで、最初で最後(たぶん)の発表会、連弾出来て嬉しかったのは私だけだったりしてゲラゲラ

 

 

 

 
この日のドレスは、昨年、子供地球基金のチャリティーガラの際に仕立てた私のロングドレスを丈を短くし、余った布で、娘たちのワンピースに仕立て直したもの。
 
1万円台からフルオーダーメイドができるfit me、最高です。

 

 

 

 

ピアノの発表会後、なぜかたまにピアノを弾くようになった長女。

今朝もちょろっと弾いていたので

「ピアノを弾くと気分転換にもなるよ。もし嫌なことがあったり、気分を変えたいときがあったら弾いてみて」

と言ってみました。

(長女、大人みたいな会話ができるのですよ。。1年生なんですが)

 

すると、「ほんと、そんな気がする」

と言っていました。でもピアノは習わないそうです笑い泣き

意思が固いですからね。

 

無理強いはしません。5ヶ月習ってくれてありがとう。

 

またいつか習いたくなたらいつでも始められるものね!

 

 

 

で、長女は、別の習い事に興味津々なのです。そうよね、大好きだもんね、あれ。

 

空手

アート

習字・硬筆

水泳

勉強

英語

をやっているんですけれど

(今のところお勉強も宿題無しで負担なし)

さて、新たに増えそうなものはなんでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

 
下矢印私がしているお仕事あれこれ下矢印

 

サロンドールオンラインストア
ママのための造花やアクセサリー、贈って喜ばれるおむつケーキを販売しています。
ママ・プレママをHAPPYに。サロンドールフラワースクールも開催しています。
姉妹で最初に起業した会社です。

 

サロンドール楽天市場店
楽天アカウントをお持ちの方は楽天市場店もご利用ください。

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
日本の妊婦さんを応援するをモットーに活動しています。
「ダイパーケーキマイスター」「ベビーシャワープランナー」の資格発行もしています。
代表理事をしています。

 

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会
私の妹が代表をしています。「大豆を毎日食卓に」。家族のための食事学です。
レシピ開発、「ジュニアソイフードマイスター」「ソイフードマイスター」の資格発行もしています。

 

特定非営利活動法人 子供地球基金
Kids Helping Kids.紛争地帯をはじめとした、世界中の子どもたちをアートの力でケアする活動。
理事をしています。