こんにちは。

 

熱弁して長くなりそうな今日のブログ。

語らせてください!!メラメラメラメラ

 

 

今日、長年お付き合いのある、ヘルスケアシステムズの新オフィスを訪問しました。

 

 
さかのぼること10年以上前。
 
当時、姉妹で起業したサロンドールから発売していた「MIRASOJA」という大豆肉のプレス向けイベントを開催したのですが、その記事を読んだヘルスケアシステムズの取締役の細谷さんが、連絡をくださり、確かインターンの子を連れて会いにいらしてくださったのが初めての出会いでした。
 
ヘルスケアシステムズは名古屋大学発のベンチャー企業で、気軽にできる検査キットを開発し、食と健康を考えるきっかけを提供してくれる会社です。
 
なにしろ、細谷さんも、代表の瀧本さんもお人柄がいい!!照れ
細谷さんには、サロンドールでも、その後設立した日本ソイフードマイスター協会でも、セミナーでご協力いただきました。
 
また、ヘルスケアシステムズの取締役でもある、名古屋大学名誉教授の大澤俊彦先生も協会設立時にも大変お世話になりました。大澤先生は食と健康の研究の世界的な先生で、またまた優しいお人柄。
 
 
なぜ、ヘルスケアシステムズが当時のサロンドールに連絡をくださったのかというと、当時の推しの検査キット「ソイチェック」の営業で、これは素晴らしい~!と私たちも共感し、ソイフードマイスターの講座では現在もおすすめしています。
 
簡単にいうと、女性ホルモンに似た動きをする「エクオール」を体内で作れる体質がどうかを尿検査で調べるキットなのです。(細かい説明は端折っています)
エクオールが作れれば、大豆製品を食べただけで女性ホルモンに似たものを作り出せるので、更年期予防だったり肌や毛髪にもいい影響が。
もし作れない場合は、それを補う方法もあります。(エクオールを作れなくても、大豆食品のイソフラボンだけでも女性ホルモンに似ているのですが、エクオールはより女性ホルモンに近い強力なものというイメージです)
 
大塚製薬のエクエルというサプリはそれを補うサプリなのですが、
なんと今、パッケージはそっくりそのままで中身が偽物というものが出回っているそうです。
消費者庁からも注意喚起が出ています。
 
 
 
その後、ヘルスケアシステムズでは次々と興味深い検査キットを開発していて、今日は最近のラインナップなど伺いました。
 

 

 

 

赤ちゃんの肌トラブルが事前にわかるキットもかなりよさそう!

 

 

必要なたんぱく質が摂れているかとか

 

 

 

最新のエクオール検査キット ソイチェックをいただきました。

10年検査していないので早速検査しようと思います。10年前は抜群に作れる評価をいただいていたので安心しきっていましたが、いよいよ更年期とも向き合う年齢が近づいているので、予防したいと思います。

 

 
協会でも販売しています。

 

瀧本さん、細谷さん、はじめましての松本さんと。

 

 
 
あぁ、久しぶりにお会いできてよかったなぁ。
私たちもそう思っていただける姉妹でありたいと、帰路話していたのでした。
 

 

 

 
下矢印私がしているお仕事あれこれ下矢印

 

サロンドールオンラインストア
ママのための造花やアクセサリー、贈って喜ばれるおむつケーキを販売しています。
ママ・プレママをHAPPYに。サロンドールフラワースクールも開催しています。
姉妹で最初に起業した会社です。

 

サロンドール楽天市場店
楽天アカウントをお持ちの方は楽天市場店もご利用ください。

 

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN
日本の妊婦さんを応援するをモットーに活動しています。
「ダイパーケーキマイスター」「ベビーシャワープランナー」の資格発行もしています。
代表理事をしています。

 

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会
私の妹が代表をしています。「大豆を毎日食卓に」。家族のための食事学です。
レシピ開発、「ジュニアソイフードマイスター」「ソイフードマイスター」の資格発行もしています。

 

特定非営利活動法人 子供地球基金
Kids Helping Kids.紛争地帯をはじめとした、世界中の子どもたちをアートの力でケアする活動。
理事をしています。