こんちーちゃん!



今日はボイトレでござんした〜〜〜〜🎤🎤






湿気がすごくて、気分も落ちやすい一日だったのかな〜と思うのですが


個人的にはボイトレで褒めていただき
ひさびさに嬉しみ!!な一日だったよ(笑)





もちろん、アドバイスをたくさんいただく日も嬉しみ!!!な一日になるので結果常に嬉しいんだけど😆←







いま、実は顎関節症らしきものが酷くなってしまい
一定のところまでしか口が開きません……


歌っている時にも少なからず影響があったのですが
実はなぜかいい方向への影響がありました!





今まで、力む癖がどうしても抜けず
もっと力抜いていいよと何度も言われていたのですが

いまのわたしの顎は力が入ると痛みが出るので
痛くならないように自然に無駄な力が抜け、喉の奥が開きやすい状態になっていたのではないかとのこと!



そのため、普段意識しても上がってきてしまう舌が
すっと下がり、とてもフラットな状態で歌えているよと言っていただきました!






ただ、今回のは痛みをかばって力が入っていないだけなので
痛みが続いているうちに、なんとか力が抜けているときの口の状態を身体に覚えさせておかなければなのです!!!!笑





なかなか難しいことなんだけど(笑)


とりあえず、早く治すことは前提に、
治るまでは力の抜け具合をしっかり意識して覚えさせようと思いますっ!










さて、そんなわけで明日はさっそく整骨院で
顎を診てもらってきます!



明日はお天気良いといいな〜〜








じゃあのっノシ