青ノ木かもす納豆‼️Kamosu-Natto ,Aonoki-Farm | 自然栽培 たねとり農家青ノ木農縁 Peaceful Days

自然栽培 たねとり農家青ノ木農縁 Peaceful Days

自然栽培 愛知県 大府市 にて固定種在来種の愛おしい野菜で
田畑をきりもりしてます。
四季の暮らしの手仕事。農と日々。

こんにちは〜。なんだか急に寒くなりましたね。
今週末から一週間の雨模様です。
来週末10/22(日)はビーガングルメ祭り!良いお天気になりますよーに!!



さてさて、畑では枝豆さんがプックリと食べごろ。。旨味たっぷり大人気です。

在来大豆の「玉錦」!昭和初期頃まで西日本で広く栽培されていた、極大粒でとっても美味しい優良品種なのです。


しかし、大規模機械化農業には適さなかったため、残念ながら今では一部の愛好家がタネをつなぐ程度。見たことも聞いたことも無い「玉錦」さんとなってしまいました。


大量生産、高効率化、コスト削減の犠牲になった名品のひとつといっても過言ではないと思います。何とも、もったいない世の中です、、、。


枝豆さんも、あと一ヶ月ほどで大豆になります。
その後刈取り、脱穀、乾燥、選別、ひと粒ひと粒丁寧に扱うのは、とても労力がいる事ですが、貴重ないのちを代々繋ぐ大切さが身に沁みます。


青ノ木農縁の自然栽培 
在来大豆100%玉錦使用
極大粒 『かもす納豆』

喜んで販売させてもらってます。少量生産のため、一度に仕込む数に限りがあります。見つけたときには即買いがオススメです‼︎


{219C5782-2BCA-4E69-AA56-76FD9126918B}


{C7C98014-6367-4C6E-9FFA-2A9E2D718A8D}


下は発酵サミット販売の様子。わら納豆の画像
{F5BCC5AF-F4C6-45B7-9FA9-F2B9F04C8EC6}

Kamosu Natto
Aonoki Farm