こんにちは。

 

カラー戦略アドバイザーの

青柳彩子(あおやぎあやこ)です。 

 

フィンランドのテキスタイル会社「フィンレイソン」のデザインと、ウィーンと京都で活躍した「上野リチ」のデザインを、展覧会で観てきました。

 

一言でいうなら、どちらも「かわいい」デザインの数々。

 

 

このかわいさはどこから来るのだろう?と考えてみたら、「色使い」にありました。

 

 

たとえば、葛飾北斎に代表される波のジャパニーズブルー。

 

濃紺というのか群青色というのか、明度(明るさ)が低めの青。

 

日本画がすべて暗い色だとはいいませんが、全体のトーンイメージとしては、濃くにごりがある印象です。

 

 

かたやヨーロッパのデザインは、明るくクリアな色使い。

 

ポップな印象です。

 

 

展覧会を通して、日本とヨーロッパの色比較ができました。

 

noteでより詳しく解説しています。

 

 

 

ご覧になってみてくださいね。

 

 

 

 

◆◆お知らせ◆◆

========================

今年は色彩講師を目指している人に、講座の組み立て方や進め方を教えていきたいなと考えています。

 

まだ先の話ですので、取り急ぎはこちらの無料メール講座をご覧になってみてくださいね。

 

メルマガからご案内できるように準備します^^

 

 

【自分の色を知る、自分の強みを知るお話会】

 

1月21日(金)10時~11時半

オンライン/無料

募集人数 5名【定員に達しました キャンセル待ち受付中】

 

お申し込み・詳細はこちら

 

========================

 

 ◆『オンラインパーソナルカラー診断』1月募集日程をアップしました

 

詳細はこちら

 

 
 
経営者のための一瞬で好感度が上がる外見の作り方
coloRing office(カラーリングオフィス) 青柳彩子

【営業時間】10:00~18:00(最終受付15時)
【定休日】日曜・祝日・年末年始

京都府京田辺市(松井山手・大住駅)

プロフィール
メニュー
お客様の声
お問い合わせ