こんにちは。

 

カラー戦略アドバイザーの

青柳彩子(あおやぎあやこ)です。  

 

 

個人事業主は自分のサービスを届けるために、自分で営業をかけて販路を開拓しないといけません。

 

営業をかけるというと、押し売りなイメージが漂う気がする…

のは私だけではないはず。

 

 

「提案型営業」というのがどんな営業なのか学ぶ機会を得たので、備忘録を兼ねて記事にしますね。

 

 

 

結論からいってしまえば、提案型営業はビジネスの基本中の基本、「お客様の課題を解決できるご提案をすること」

 


私たち(とくに女性)起業家は、好きなことを仕事にしている率が高いです。

 

好きなことだけをやってお金を稼いでるように見えますが、根本はお客様のお困りごとを解決するために、自社のサービス(好きなこと)をご提供しています。

 

お客様の課題・お悩み・ニーズありき。

 

 

そう考えると、提案型営業は超特殊な手法でもなんでもなくて、いつも考えやっていることなんですよね。

 

ただし、お客様のニーズをくみ取って、課題を明確化するのって簡単ではない。

 

自分のサービスが好きで想い入れが強ければ強いほど、顧客視点に立つのが難しいんです。

 

つい自分のサービスの良さだけを語ってしまいます。(起業家あるある)

 

何がお悩みなのか?顧客視点に立ち返るってある種訓練が必要。

 

 

幸い企業に属する営業職の方と違って、個人事業主はお客様と直接お話がしやすい立場です。

 

ダイレクトにお悩みを聴くことができますし、お悩み解決のためのサービスをすぐに作れる小回りのききやすさもあります。

 

知らず知らずのうちに提案型営業のタネをひろっているんですね。

 

 

研修を受けて気づいたのは、企業の営業パーソンであっても個人であっても、営業で頭を抱えることは同じ。

 

やるべきことも同じ。

 

 

自社のサービスを熟知した上で、顧客視点に立ってどんなサービスが課題解決できるか考える。

 

 

過去の事例や仮説を立てて、解決策を提案する→うまくいかなければ見直し、再度仮説を立てる→提案するの繰り返し。

 

PDCAを回していくしかないんですね。(これもビジネスの基本)

 

 

 

最後にちょっと色ネタを絡めると

「提案型営業はおせっかい営業」
なんだそうです。

 

 

おせっかいはオレンジの性格。

 

社交的で人と交流するのが大好きなオレンジの人。

 

人が好きだから、関わっている人についおせっかいを働いちゃう。

 

 

私はオレンジの性格がわりと高めでおせっかい焼き。

 

じつは営業向きだったんだわー。

 

これを機に苦手意識は手放します( ̄^ ̄)ゞ

 

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