おはようございます



以前に次女が結婚をすることを

ご報告しました。




結婚式はやらないのですが

私の希望で口笛


写真だけは撮ることになりました。

まだ日程などは未定…


そして、来週に入籍するようです照れ


嬉しいような寂しいような心境です…




以前にもちらっと書きましたが、


そんな次女に私たちから

結婚のお祝いとして100万円を

渡しました照れ



長女が結婚してから

いつか次女にも同じように

渡せるにようにと


毎月定額を積み立ててましたウインク



以前の私は、お恥ずかしいのですが

貯金とは無縁の生活状態滝汗滝汗滝汗



でも、それでは、将来、絶対困る真顔

私なりに、いろいろ考え、試して


今は、このようなお金を

慌てることなく準備できるまでに

なりましたニヤリ



子どもにかかる費用は

学生の時代まで!と思っていましたチュー


もちろん、ご家庭や地域によっても

違いはあると思いますが…


社会人になっても

いろいろお金がかかることを

今、実感していますチュー



免許を取るための自動車学校の費用、


車を買ってあげる家も周りには

たくさんいますチュー


子どもが結婚する時、


孫の誕生、


子どもが家を買った、


孫の初節句、


孫の誕生日…


もう、エンドレスか真顔ってくらい

お金がいります…


それも、金額も万、10万…と

桁が違ってきます滝汗滝汗滝汗



私たちも、親にやってもらったので、


今になって


親に感謝してます照れ



背伸びしてまではやれませんが

できる範囲で

娘や孫にもやってあげたいとは

思っています照れ



そして、

娘や孫以上に


私たちの老後資金を貯めることが

もっとも大切だと感じてますウインク


娘や孫にお金を使ったために

老後に

娘や孫に迷惑をかけるようでは

意味がないですからねチュー



貯金ができなかった私が

今は人並みとまではいきませんが


何とかやっていけているのは

計画的に貯めることや

ポイントなどを

上手く利用していることなど



新年度も始まりましたので、

家計を見直したい方も

いらっしゃるのでは…


計画的に貯めるコツや

ポイントを貯めることなど


また綴っていきますねウインク






お片付けサービスの案内と自己紹介


友だち追加

ID検索→@yof7606