おはようございます




主人の父親が先月亡くなり、

今度、四十九日法要があります。



お父さんは、最後は入院生活となり、

お母さんも、早く楽にさせてあげたい…と

言ってましたが、


やはり、亡くなってからは

寂しい…と

落ち込んでる様子でしたショボーン



実家の母が亡くなった時も

父もしばらくは、

寂しいと口に出していました。



やはり、長年連れ添った人を

失くすのは、

辛いことでしょう…



そんな、主人の母が、

亡くなったお父さんの物を

少しは片付けたけど


なんか、捨てれなくて…と

話しています。



気持ちはもちろん、わかります。



また時間が経てば

気持ちが変わるとは思いますが…


ただ、その時間と共に

今度お母さんの年齢もあがり、


体力、気力がなくなってくることが

想像できます。



丁度、吉田さんの記事を拝見して

いつも勝手にリブログ失礼します🙇‍♀️



記事を見てすごく、

頷いてしまいましたウインク



全てを処分することは

やはり難しいでしょうけど


やはり、残された者に

迷惑をかけないことが一番かな照れ



実家の母も、

弱る前には、かなり断捨離を

してくれました。



それでも、亡くなった後の

母の物の片付けは、


父親1人ではなかなかできませんので

私も実家に行くたびに


持ち帰って、

私が処分することも何度かありましたチュー



吉田さんの記事にも

ありましたが


捨てるにも、体力がいります。


足の悪い父親に、

重たい物や大きな物の

ゴミ出しは、できませんからねアセアセ



実家の親たちがやってくれた

断捨離で、


助かったことは、

写真の断捨離です。


写真って、亡くなった人の顔を見たら

なかなか処分できなくなると

思うんですよね…



今の若い子たちは、携帯で写真を

撮るから、

現像した写真って

あまりないかもしれませんが


私たち世代ですと

現像した写真を大きなアルバムに

貼ってた時代ですよねニヤリ



もし、自分が亡くなった後に

娘たちが、


パパとママが仲良さそうに

写っている写真を見たら…


ママたち、昔は仲良しだったんだ〜ニヤリ


ハハハ爆笑


…の後に、


この大きな、重いアルバム、

どうするの〜えーんえーんえーん


ってことになりますよチュー



そんな、処分を子どもたちに

させますか?



私も、なるべく今元気なうちに

身軽にしていこうと思っていますウインク



片付けって、一日でできることでは

ないです。


特に、写真や思い出の物の

整理は、気持ちの整理も必要ですから、


体力、気力が必要にもなります。


だからこそ、

元気なうちから、

少しずつでも、やっていきませんか?


なかなか1人では

できないわ〜の方は、


是非お声かけください照れ





お片付けサービスの案内と自己紹介


友だち追加

ID検索→@yof7606