こんばんは♪

豊中の美容室

アピエの藤川です。






あなたの家にルールはありますか?

決まりごとはありますか?

やらないことを決めたら答えが涌き出てきます。



この間の長男の中間テストが

なかなか残念な結果で。


まぁ勉強しなさいって育てかたでもないから

別にいーんやけど。


でも、

長男は英語を話せるようになって

海外で働きたいって夢をもってる。



ここは、叶うようにサポートしていきたい。

じゃあどうする?って話になる。


二人で相談。

どうしたらいいと思う?って聞く。

もっと夜に勉強するわ。

って答えが返ってくるいつもの流れ。



でも、そーやって答えてる時の

長男の表情ってなんか暗い。

夢の為にやりたいことやのに

楽しくなさそう。



毎晩、ご飯の後に勉強する。



僕も次男も静かに過ごさないとダメ。



毎晩楽しくわいわい過ごしたいのにおもんない。

ぜんぜんおもんないやん。

ってなる。



そこで

夜に絶対に勉強したらあかん。



夜は好きなテレビみて、家族でアホなことして

自由な時間に使う。

だから夜は勉強しない。



勉強しないで、夢も諦めない方法ってないかな?


って話してみた。



そしたら、

朝早起きして勉強する。

学校の授業をちゃんと聞く。

わからへんことは、その日のうちに先生か友達に教えてもらって解決する。

ちょっと予習していく



どんどんでてきた。

しかも

それを答えてる長男が楽しそう!



だって、

嫌なことをしないで自分の目標に近づく方法が見つかった


部活も遊びも両方できる。


それで夜も勉強したくなったときに

自分のタイミングでやればいい。




これが正しいのか間違ってるのか

次のテストまでわからへんけど

自分で見つけた方法なら

後悔もない。

ダメならまた考えたらいい。



そんな話を家族でしました。



あなたの家にルールはありますか?

決まりごとはありますか?

やりたくないことをやらないって決めたら

いろいろな方法が見つかるかも。