こんばんは!

豊中の美容室

アピエの藤川です。

まだまだ熱が上昇中

38度をこえてきました。

今週は予約がぱんぱん

乗り越えねば


IMG_20151112_180328835.jpg





自分のことが好きですか?

自分のことを好きになれば

自信が持てる。




やりやがった!

次男がこっそり習い事をさぼった。

行ってきますって出ていったのに

公園で遊んでてさぼったって。



さぼった時はすぐわかる。

だって目があった瞬間に

「ごめんなさい」って、

半泣きでよってくるから。



泣くんならいけばいいのにって。

そんなとき以前はガミガミ怒ってた。

もう終わったことをは

怒ってもしょうがないのに。



そこで

なんで習い事ってちゃんと休まずに

いかないといけないのか

考えてみた。



僕も子供のころは

習い事をめっちゃさぼってた。

両親が働いてたから

さぼってもばれなかったし。

行くってゆって行かない。

嘘をついてた。

今回の子供も同じ。

小さな嘘をついた。

泣くほど悪いことしてるって

理解してるのに。




いつもの

「集合ーっ」

子供に聞いてみた。



「学校で嘘つく友達と嘘つかない友達どっちが好き?」

「嘘つかない友達」

「そうやんな」

「嘘つく友達は嫌いや」

「じゃあ自分のこと嫌いになっちゃうね」

「うん」

「自分てさー、ずっと一緒にいる友達みたいやん」

「そんな自分のこと嫌いになったらイヤになると思うで」

「だから、休みたいときは休んだらええからゆってね!嘘はあかんで」




さー理解してくれたかはわかんないけど。

自分の決めたこと。


継続していくってゆったこと。

例えばブログとか笑

毎日書くってゆって書かない日があったり。

そんなときは自己嫌悪になる。




別に誰にも怒られないし、

義務でもない。

でも、小さな嘘。



そしたら自分のこと嫌いになっていく。



そして

どんどん自信がなくなる。



自信がないと動くのが怖くなる。

行動できない。


別に習い事なんて、プロになるわけじゃないし

行ってもいかなくてもいい。

行きたきゃいけばいい。



社会にでるまでに

自分のこと大好きになって

自分を信じることができればいいよ!

そしたら最強!



まさに今、

自分に自信の持てない僕が

コツコツとブログを書くことで

自分に○がつけれるようになってきた。

自信がでてきた。

そしたら恐れずに行動できる。

行動したら何かが変わりだす。



サボりぐせのあるパパが

習い事をさぼった子供に

教えてあげることなんてこれくらい!

だってパパだって

35歳になってチャレンジしてるから!

一緒にがんばろう!



自分のことが好きですか?

自分のことを好きになれば

自信が持てる。