こんにちは

豊中の美容室

アピエの藤川です


今日はアピエでカット講習をしています。

講師は北九州の小倉から

sessa 中村先生の中村塾を開催しています。

二年前に岡山まで一年通って

去年はアピエを会場にして一年大阪開催。

そして今年も最後。

今年も関西からたくさんの方が参加されてます。



IMG_20151130_142319267.jpg


中村先生のブログはコチラ → sessaの美容日記

中村先生のブログから抜粋


削ぎに頼らず様々なフォルムとラインを作り分けるカット力


これが高ければ高いほどデザインの幅が広がり、似合わせや再現性のレベルも高くなるんですねー( ̄▽ ̄)



瞬間を切り取った一瞬のカッコ良さ・可愛さはインパクト強いし、すごく魅力的なんだけど、

それだけじゃぁ~だめだッッ!!

良いヘアスタイルを作るためには、ベースカットでフォルムをきっちりコントロールして切れることと、その人の事をできる限り深く知ることが不可欠なんだッッ!!


デザインというのは機能性が伴って初めて活きてくる

建築と同じように考えると分かりやすいですが、

デザインは凄くカッコ良くても、生活する上で間取りが不便だったり、暑かったり寒かったり、防音や遮音、遮光が不十分だったり、耐震構造が不安定な家は良い家と言えない

機能性を無視したデザインはただの作品であり、作品としてはカッコイイ・可愛いと評価できるけど、

美容室で提供するヘアスタイルは、作品ではなく商品で、生活に密着したモノだからね

一瞬のカッコよさ・可愛さだけを求めるものではなく、安心・安定したフォルムの中でこそ、その一瞬は輝くものなんだな(≧▽≦)



うん!

ほんとにそう思う。

削ぎに頼らずにカットでフォルムを作れると

家での扱いが格段に良くなるし!

だいたい髪がまとまらないとか

スタイリングやりずらーって時は

削ぎがめちゃくちゃな時が多いから。

若いときはベースカットがいまいちでも

自分で上手く巻けたりアレンジしたりでなんとかなる。

でも40代からの大人の女性は

髪質も変わるし子育てなんかで時間もない

特にベースカットが上手い美容師にカットしてもらうほうがいい。

そのときのオシャレとか軽さとかを

求めちゃうとあとあと大変。

修正するのに何ヶ月もかかるから。

カラーも同じ。

今日、希望の色に染めたら

2ヵ月後には退色してもっと明るくなるから。

てゆうか1ヶ月くらいで退色しちゃうから

あとの1ヶ月どうすんの?って。

毎月染めるなら問題ないけど

数ヶ月に一度なら考えていかないとだめ。

美容室から帰るときだけきれいな髪で

その後はいまいちだと残念。

だから僕はその日限りの髪型とか

ブリーチとかほとんどしない。もちろん希望があればするけど。

お客様が次回の来店までに

それぞれの生活スタイルや立場、

スタイリング技術とかを相談して

無理なく毎日80点以上の髪型が

再現できて快適に過ごして欲しいって思ってます。

オシャレな美容室はいっぱいあるから笑

オシャレなだけの髪型はそこにまかせる笑

アピエは安心して生涯通える美容室でありたいと

想います。


カットに悩んでる美容師さんは絶対に

中村塾を受講したほうがいいよ!

オススメ!

来年の講習はブロウでチェック!

sessaの美容日記