中馬のお雛様見に~ | A.P.M.G アビとパトラとモルガとガイの日記

A.P.M.G アビとパトラとモルガとガイの日記

Mシュナウザーの親子 アビ(ママ)とパトラとモルガ(娘)ガイの暮らし

毎年、この時期になると、むっしゅママさんが、足助の中馬のお雛様~見に行ってきた(≡^∇^≡)

ってブログをあげてるのを、見ては~目


『私も行きたいな・・・・』とつぶやいてたの・・ラブラブ

そしたらね~今年『アビママラブラブ中馬のお雛様、2月17日に見に行くよグッド!』って

誘ってくださいましたラブラブ!

勿論・・この日は、仕事も入れず・・ドキドキ



ちょっと遅めの、出発車






古い街並を・・歩く~

初めてなので、ワクワクの私ラブラブ!

平日で、天気もイマイチだったせいか~

静かだったよ・・

お店も閉まってたりして残念でもありましたけどドクロ







到着したのが、12時過ぎてたので・お腹も凄く空いてて叫び

見るもの・・見るもの・食べたくなる~


安納芋食べたり・・

五平餅食べたり・・

フランク食べたり・・





挙句の果てには・・・・

シシコロッケ食べましたドクロ

これ~あっさりしてて、美味しかった恋の矢





あせる

肝心のお雛様も見なきゃね・・


途中から、雨が降ってきちゃったので、お雛様の写真・・

あまり撮ってないのよ汗


古い・・お雛様~

大正時代のもあったよ~

価値があるねラブラブ









私が、一番目に止まったのが

この方が作ってらっしゃる、『吊るし雛』


一個一個手作りで、勿論手縫い

その一個には意味があるとの事


たとえば、

『鳩』・・・神の使い又は、平和の象徴と言われ、演技のいい事から、元気の成長しますように

『蝶』・・・女の子が、蝶のように華麗に可愛く成長しますように

『草履』・・早く歩けるように、健脚健康、働き者になるお守りとして

『だるま』・・七転び八起きとして、福を招く縁起物としえて

『鯛』・・・・めでたい・・から暮らしの中にめでたい事が沢山舞い込みますように赤い色は、魔除け

『ねずみ』・・・ねずみは、大黒さんの使いで金運に恵まれますように

『兎』・・・・・優しく素直で言い争いをしjないけれど、赤い目に魔よけと護身の霊力がある


他にも色々、ありましたよ~



『今年は、注文を受けないのよ・』・って、おっしゃってたけど・・あせる


何とか、私の注文を受けてくださいましたドキドキ

凄く嬉しくって・・ラブラブ

世界に一個だけの『吊るし雛』が来年我が家にやってきます音譜



ワンズは、雨が降ってきたので、カートイン・・

毎度・・モルガはむっしゅ号に入れてもらったりして~




五平餅屋さんでは、ワンカートに入れてOKでしたチョキ



いつも、お世話になってる、むっしゅパパさん・・・

ありがとう~~

又・・・来月もお世話になりますラブラブ