皆さんこんにちは(^O^)

今回先日行われた小豆島セミナーのレポートをご報告させて頂きます。

このセミナーでは、珍道中もあり 本当に 笑いが耐えない…とても初めて集まるメンバーとは思えないほどの空気感 (^ω^)
やっぱり 院長と参加者さんの持ってるものなんでしょうね~。
だからお一人様も結構いらっしゃいましたが すぐ仲良くなられてました。

さて今回お陰様で 2回目となりました小豆島セミナー(^^)/\(^^)
毎回 御世話役を担当させていただき 本当に嬉しいです!
  私の この性格からして数々ミスはありますが そこを皆でカバーしていただき 無事帰って来れました(^-^)v
では早速 お話していきますね。
  御世話役の視点からの裏話をお楽しみください。
 
(ここから↓)
やっぱり海を渡って行くと 気分が変わります口笛
いつか素敵な彼と行きたいわラブ(笑)




そして、毎回すごい心配りの国民宿舎 高橋さんと打合せ後 バスで皆様をお出迎え。
 
 そして、港についてすぐ いつも姿勢のキレイな院長を発見!
元々背も高くいらっしゃるけど 更に高く見える!
50歳付近には みえません。
全員 乗り遅れず、揃うかな~?
の心配はなく 一気に全員揃いました(*^^*)

今回は、東京 名古屋 神戸 愛知 岡山大阪 高知等々から お越しいただいた皆様。
  とっても懐かしい お顔もみれて安心しました(^^)/\(^^)

早速 国民宿舎に送迎後 セミナー開始。
 私の挨拶においては ブリージングでも超有名なYさんのお名前を間違うと言う 大失態…でも いきなり爆笑の渦に。
Yさん本当にすみません!




 
その後 院長の爽やかな笑顔と共に いよいよ開始。

 まずは黒目のお話から…大人になると黒目の範囲が小さくなる(今は子供でも小さい)人は、【今の生き方間違ってるって事だよ】
 の説明後 二人組で黒目の確かめ合い。
黒目だけで 脳や、頭 腎臓 肝臓 成功病 引き寄せの法則まで あっという間に院長のトークは 鮮やかに拡がります。

 そして全員との握手をして更に会場の空気が和やかに1つになってきました。

その後 肩甲骨の講義とストレッチを丁寧にしました。
  ついで1日目の夜に行く護摩焚きの心得なるものも学びました(*^^*)
 (長くなるので ここはカット!)

始めは さほど皆さんの黒目が 小さいとは感じなかったけど 1講義が終わった皆さんの黒目は更にキラキラと大きくなってました(*^^*)
そして、少し呼吸が楽になり身体が温かくなりました  
中には古い老廃物が動きだして眠気の出る方も…でもこれは脳がリラックスしてきた証拠(^-^)v

温泉に入りたい方はここで半身浴。





そして、待ちに待った夕食。
とても豪華過ぎる内容でおなかいっぱいに 小豆島の幸を堪能。
 大きなカマスの塩焼きは丸ごと1尾ついてましたが こちらは料理長の計らいだったそうです\(^_^)/
  とっても嬉しいサプライズでした(^O^)

さて、夏を思わせる夕刻の時間が流れてきました。いよいよ本覚寺の護摩焚きへ。
  その移動中のバスからなんと 雲の隙間から虹がみえるではありませんか!
 皆さん 一気にカメラに虹をおさめます(^O^)





定刻にバスはお寺に到着。

私も護摩焚きは 始めての体験!
今回は夜行うもので とても印象的でした。

燃えるはずの半紙の御飾りが 炎に触れても焼けないのを目の当たりにしたり、華木魚で お経を読み上げたりと とても新鮮な体験でした。
炎の貌(かたち)が ご住職の気あいで どんどん生き物のように動く様子!
 そして院長がご住職と対面して座っておられ、相当暑いはずでした。
しかも炎の勢いも顔の直前に来ていたのに
正座で全く微動だにされぬお姿は圧巻でした(*^^*)
  まるでお二人が、静と動の象徴のようでもありました(^ー^)

またご住職さんが ダジャレまじりの仏法を余ったお時間に講話してくださいました。
 その中から1つ【夫婦風邪】を!

ご住職『夫婦風邪と言うのを知ってますか?ある夫婦が風邪を引いて熱も下がっのに どうしても抜けないものがあると相談しに来る。…それは何か わかりますか?』
私達『??』
ご住職『それは 籍(咳)です(*^^*)』

ねっ!ちょっと面白いご住職さんでしょ。
しかも院長曰く
『何回も団体名のブリージングストレッチを伝えたけど 始まる直後まで ご住職… 何回も覚えられなくて繰り返し教えてたー(^ω^)
でも、炎を操ってる気迫は本物だったし、いざ 始まると すらすら【ブリージングストレッチ】の名も出てたし 凄いね!!』と。
 
まさに 護摩焚き中のご住職は 別人。
ご本人も命をかけて 気迫で火を操ってますと 告げられていました。
そして 護摩焚き中は 温和な ちょっと 天然なお姿とは…(おっと、失礼でしたねm(__)m)
一変しての鬼気迫る気迫でした。

そしてとても背中が、熱くなるのを体感しました。


 興奮冷めやらぬうちに バスのお迎えが…見上げた星空のキレイだったこと。
 そして、今回もお世話になってる超働き者の高橋さんと先程のご住職が実は 同級生と言うではありませんか!?
  私は 勝手に先程のご住職の講話の1つ【ご縁】の話に浸っていました。

さて、皆さんはホテルへ到着後、半身浴そして 有志で観音経などをしました。
誤解の無いよう捕捉しますと ブリージングも私個人も一切宗教に関係はありませんし、もちろんどちらかの信者でもありません!!
 (宗教関係者の方を否定しているわけではありませんので ご気分を害された方がおられましたら心よりお詫び申し上げます。)

では何故 セミナーに取り入れてあるのか…
簡単に言うと 昔の【医学書】の原型のようなものだからも理由のその1つですね。
しかも 今 急増している心の病に、物凄く役立つ内容が書かれています。
 これ以外にも 物凄く役立つ内容が沢山網羅されているのです!
後は 直々にブリージングストレッチにて學ばれる事をオススメします(^^)/\(^^)

ここでは 40分の正座を体験。
また ブリージングストレッチの呼吸法の1つとも言えるお経を同じスピードで読み上げる事にチャレンジ。
   つまり息が深くなっていないと 呼吸法どころか ちゃんとついて行けないのです!
   ブリージングストレッチの先輩方は終了まで変わらない音量 スピードで私達をリードしてくださいました(*^^*)
 
私の何倍も(!!)おねえさまなのに…体内年齢をきっと おねえさま方の方が若いはず!

そして正座も…腸が汚れていれば 足がしびれます。
つまり いかに継続してお家でケアができているかの結果が ここで現れます。

そして、程よく眠気も出て 再度半身浴をして皆さん就寝(*^^*)
と 思いきや…早朝でエンゼルロードに行きたいとのご要望が!!!
  おねえさま方の並外れの体力に完敗です~(*^^*)
 
しかし今回は 運転手の方も少なくまた 皆さん朝ゆっくりおやすみになりたいご様子でしたから 無理も言えず。。。
  でも 私自身 折角来てもらったのだから 島を満喫して戴きたいという思いも本音で…(~_~;)
なんとか 希望者全員と行きたい!と決めました!

  しかーし、島時間なるものを甘く見ていて タクシーが早朝捕まる訳もなく…
最後の手段!!
私の車で2往復することに 決めました(((^_^;)
 このセミナーでの私にとっての最大のピンチです!


さてどうなることやら 続きはvol,2になります(^-^)v

最後までご愛読ありがとうございます(*^^*)
良かったらまたご覧くださいませ\(^_^)/

リラクゼーションサロンアクア
   山口雪野
お問い合わせは、
お電話かホームページからどうぞ

☆公式HP
http://www.e-ttoko.com/aqua/hp/
☆Facebook
リラクゼーションサロンアクア
☆お問い合わせ090-2785-5463
10時~18時受付(電話番号を統一しました。)
☆火曜定休

ブリージングストレッチ松山(体操)教室byアクア
☆毎日開催中(3日前までに要予約)