前回のお話はvol,1を御覧くださいませ(・∀・)

(続き)
さて、このセミナ-での始めてのピンチ…エンゼルロードに行きたい人に対して 送迎の車が足りない…ε=ε=(。゚っ´Д`゚)。

ロビーには早朝にも関わらず5時前に皆さん集まって来られました!
そしてとても元気(●′ω`●)
そして院長は眠そう!笑

私「おはようございます、すみません…車が足りなくて私が2回往復しますねσ(^_^;)」
時間のロスが出ますが 手段が無いわけではないので私も腹を決めました(^▽^)ノ

と そこへ天の声が\(^o^)/
「車足りないんでしょ、出すから5分待って!」
と寝起きでお部屋からロビーまで出てきていただいたHさん!

あっ、ワタクシ頑張り過ぎて…お休み中の皆さまを起こしてしまう失態をやらかしてしまいました(°Д°)

そんな私の反省をよそに5分で身支度をされ お顔もシャキーと 軽やかに皆さんを送迎してくださいました(^▽^)
このHさん実は院長と同じ年齢と 伺っててます!!
   ブリージングを続けている人は何歳でも学生並みの体力があり 良い意味で年齢不詳です(≧ω≦*)
私もそんな歳の重ね方をしたいと思ってます( =^ω^)
Hさんのおかげで無事ミッションクリアでごさいます、その節は本当にありがとうございました(*^^*)

さてエンゼルロードに着くやいなや もう此方側(こちら)と彼方(あちら)側で潮が引いて道が出来ているではありませんか!!
まだ人もまばらで…あっ、でも向こう岸から若いカップルが!!!
 ごめんなさい二人の朝のお散歩をゾロゾロとお邪魔しちゃった(*/□\*)
そして…ドラマは起こりました(o^ O^)シ彡☆
院長は朝日のメゾットの事をヨーコ先輩はそのカップルの事を… まさかの意味が通じあわないトークがされる珍道中も!
またも朝から清清しい爆笑でした(^▽^)ノ

その後 お地蔵様の前と朝日に向かって挨拶を準備(^^)
 私達が挨拶している間は不思議と周りは私達だけで またエンゼルロードの ど真ん中と言う素敵な空間でした。
 私も今年 来たくても これなかった方々の想いをのせて 詞(ことば)をにしました…『来年は来れますように 。またこのセミナーも 一緒に気持ちは同行二人してますよ~』と…(*^-^)

さて割りと凸凹急な坂を登り 丘へ!!
上からエンゼルロードがばっちり見え また眼下には 瀬戸内海が見渡せます。
あっ、カップルの永遠の愛の鍵成るものも沢山あります( 〃▽〃)

下を覗くと海水が澄みきっていて浅いけど底までしっかり見えてます(・´з`・)
しっかり美味しい空気を堪能して帰る時…
 
(  -_・)?っ。
丘を下りる院長の足元はなんと下駄ではありませんか!
聞くと東京から岡山までは、この下駄に5本指ソックス…かなり色んな方に見られたようです…やはり 強者です!!(°Д°)
さて そんな 朝のお散歩を終えて一路
国民宿舎へ!

さて朝の半身浴後 コーヒータイムを取りつつ2日目のセミナー開始です\(^o^)/
もちろん朝食は酵素ドリンクや酵素食のみです。

やはり 日頃の老廃物や疲れが前日のストレッチ等で、吹き出て来ている人も多く 眠気をうったえる方も居られました。
 それも組んで 院長は無理はさせないけど 老廃物を安全に出せるギリギリの所まで全員を誘導されてます。







昨夜の有志の観音経の時間『三毒
三密 人の三つの悩み』を護摩焚きの内容となぞらえて そして復習も織り交ぜ 健康法からより良い人生を歩むコツを院長がドーンと朝から説いてくださいます(^▽^)

人の歩む道と迷うことお米と正の字について…まるで繋がりのある話には思えませんが これらが全て1つに繋がるのです(^.^)

気付けは全員メモしてます。
(ブリージングでは録音撮影は一切禁止で口伝なる勉強の形をとってます←ここにも院長の想いがあるのですね(^^))

そして、2日目は気功を取り入れていく内容になります。
こうなると1日目の基本の体操がキレイに出来ていても 動きが入ることで  体幹(軸)がズレます( ;∀;)

眉や首の状態についても普段メルマガでは聞けない情報を沢山教えいただきました。
セミナー中の手相の話やおみくじの話は皆さんびっくりされたようです。

これからも 院長からたくさん學ぶと
今まで、嘘か本当かわからない情報だったものでもご自身で かぎ分けて行くようになれます。
私も随分院長から學ばせていただいて
迷いなく良い選択が出来ています。
そして、院長から 今も學ぶ事は まだまだ新しい事だらけです(*^.^*)
もちろん 世の中にはすごいメゾットが、ほかにもあるのも真実ですから こだわり過ぎす参りましょう( ^ω^)





さて ここで膝地獄にもチャレンジ。
でも全員キレイな伸びになってます。
沢山他にも 体操と身体との関係を沢山學んでお昼ご飯です!






おにぎりと珍しい生素麺等をたっぷりいただきました。
生素麺は 来年もお接待が出来るようなら是非とも食べていただきたい小豆島の一品ですσ(≧ω≦*)

さて 今度は西の滝に護摩焚きです。
ここでもホテルマンの高橋さんは働きものです!!
朝は別館の受付をされて、さっきまでは私達のお昼をご用意して今度は バスの運転手をされます(>o<)
 しかも西の滝へ上がるには とても急な坂を登り 途中何個もヘアピカーブが((((;゜Д゜)))

それを鮮やかなハンドルさばきで もって無事到着となりました。
しかも雨が降るからと 傘まで持たさせていただいて…もはや『おもてなし』の心に脱帽です(=^ェ^=)





さて、今日のご住職さんは とても穏やかで 優しい方でした。
私の叔母にあたる三木こずえが お寺の案内人として付き添ってくれてます。
普段わからないお寺のこと等を詳しく説明してくれます。

まずご住職のお話を受け(ここでも院長の話される内容とリンクすることばかり…月のリズム等を説かれました。)

そして、まず洞窟で女性(母の胎内を通り直し)
護摩焚きの男性性を示すの険しい絶壁に立つ本殿へ。

 そこで護摩木に願いを託し、火が入れられます。
風もあるのでしょうが 四方から同時に風が起り 全員のいる部屋の窓が特別な音を立てます。

ぼーと、院長の『何かが、変わるとき地震のような感覚や青い光…』のくだりが頭をよぎりました(^^)

後から 叔母に聞くと西の滝の上空には龍が、護摩焚き本殿を挟んで 下にお不動さんが居られ突き上げて来るそうです!
何だか神秘的ですね~(*^^*)
 
また 炎も高く燃えましたが どこかしら穏やかでした (*^-^)
ここでは『人には優しさだけでは足りない強さを持ちなさいね』と ご住職からのアドバイスを いただきました。

そして 西の滝では御香をいただき最後に1人1人背中にお不動さんを授けてくださいました。
が、なんとお迎えの時間が迫ってきました…皆さんのご協力で足りない御札などを受け 急いでバスへ!

ふっと視線を感じ振り返ると あの優しいご住職さんが ずっと手を降り続けてくださってました(*^^*)

なのに 時間に気をとられ 落着きを忘れていた自分に気付かされます_(^^;)ゞ
修行が足りませんね ワタクシm(_ _)m
ご住職へ心のなかで手を合わせ バスの元へ。

さて、またも激しい坂を高橋さんの安全
運転で帰ります。
途中 鹿も脇道に出てきてたそうです(^^)

本来国民宿舎では、ホテルと港への送迎以外はされないのですが今回は特別の計らいで 2ヶ寺を送迎してくださいました。
それにあたり、忙しい合間をぬって何回か下見&運転を高橋さんは されていたと 叔母より聞きました。
人をおもてなしする時の志しの高さに 尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

さて、お昼を沢山食べて眠気もピークの皆さん この後 スペシャルライブが入ります(^_-)

でも しばし お部屋にてお昼寝タイムです…(/0 ̄)

ラストvol,3に続きます(*^^*)
また良かったらお付き合いください。
ご愛読ありがとうございます(*^^*)

リラクゼーションサロンアクア
山口雪野

火曜定休日
お問い合わせ10時~18時(以前の番号も可能)
★090-2785-5463
もしくは
★公式ホームページの【お問い合わせ】から
http://www.e-ttoko.com/aqua/hp/

★Facebook 【リラクゼーションサロンアクア】か【山口雪野】
★LINE ID apotaro88