今日は朝から爽やかなイイお天気でしたねはれ(午後からは雨だったケド・・・)

おやこヨガのレッスンも、今日は窓を開けてお部屋にたくさん日差しを入れて、爽やかな風をうけながらレッスンしましたキラキラ

参加してくれた、Hさん、Mさん、ありがとうございましたおんぷ


泣く子もハマる『ペンギンのポーズ』では、子供達は本当に楽しそうに走り回り、ママさんもキツイポーズなんだけど、自然と笑顔があふれて、わたしもペンギン大好きです好

これは、爪先立ちで歩くんですが、足指を使って内臓強化バッチリです!

子供のミルキングアクション(*)もしっかり出来ますGOOD

お散歩しながらお部屋をグルグル歩き回ったり

みんなで手をつないで歩いたり

レースもします。

そしてなんといっても、親子で笑いあいながら出来るとこがイチバンキラキラ


それから、ロケットも子供さん好きですねハート

『3,2,1,発射!!』でジャンプアップするポーズ。

子供さんの気力もUPできます。

それから『待ってる時間』があるので、忍耐力もUPしますよ~ハート

待っている間、子供達はとっても目をキラキラさせています。



tomomi.っちが開いているクラスは、ペンギンとロケットのポーズはよくやります。

まだジャンプがうまく出来ない小さな子供さんは、ママが後から抱っこしてあげて

ママと一緒にジャンプしたりハート

み~んな笑顔満開ですハート2


10月のレッスンは今日がラスト。

今月は新しいお友達が入ってきてくれて、ますます賑やかにレッスンを行っていますおんぷ

参加してくれたみなさん、ありがとうございましたキラキラ

来月もお待ちしていま~す!



◆◆◆◆◆◆◆


『ピアノライブ+おやこYOGA(c)/カラダで遊ぼう!』


参加お申し込みして頂いたみなさん、ありがとうございます。

受付が完了しましたら、詳細のメールをお送りします。


イベント参加まだまだ受付しております!

詳しくはhttp://oyakoyoga.jugem.jp/ をご覧下さいおんぷ


◆◆◆◆◆◆◆


(*)ミルキングアクションとは・・・

全身の血液は心臓から送られてまた心臓へ戻るというように体中を循環しています。
私たちの足は、歩いたり運動をすることで、足の裏まで流れてきた血液を心臓へ送り返しています。
この足の動作が『ミルキングアクション』といいます。
足の筋肉が血液の周りで乳搾りをするように伸び縮みするのでそう呼ばれているようです。

小さな子供達は、まだ心臓が未熟なため、このミルキングアクションがとっても大切なのです。
子供は絶えず動き回っていて、立ったり座ったり走り回ったりしていますよね。
ちっともじっとしていなくて『うちの子、落ち着きがなくてやんなっちゃうわ~』と思っているママも多いのでは?
でも、その落ち着きがないのはまったく正常な行動で、そうやって動き回り走り回り、子供は自分の体中の血液を循環させているんです。

おやこヨガのレッスン中も、子供達はよく動き回っています。
特にヨガを始めた頃は、そわそわして部屋中を歩き回り探検しています。
初めてレッスンに来ていただいたママさんの中には『うちの子こんなに落ち着きがなくてヨガできるようになるのかな?』とご相談を受けますが、それは心配しなくて大丈夫です(´∀`●)
子供がミルキングアクションをしているときは、自由にさせてあげましょう。そして、ママがヨガをしているところを見せてあげます。すると子供のほうが「なんだか楽しそうだな」と関心を持ち、ママのまねっこを始めます。
子供が自分の好きなポーズが出来ると、どんどんヨガをするようになってきます。もしかしたらママより上達しちゃうかも!?!(笑)
おやこヨガでは、ミルキングアクション(足の運動)のポーズもあるので、ただただ走り回っていた子供が、ポーズをつけて走ったりするようになります。
そしてたくさんミルキングアクションしたあとは、静かにお休みのポーズをします。
この『静』と『動』を味わうことで、子供が自分の鼓動や呼吸を体験して、命の大切さを学んでいくのです。

合言葉は『たくさん動いたあとは、静かにお休みね』
ママも一緒にゆーくり呼吸をしましょう(*∩∩)

以上、柏PEACE.YOGAメルマガより


おんぷ柏PEACE.YOGAより毎月メルマガを発行しています。

ココロのこと、カラダのこと、レッスン情報など載せています!

購読ご希望の方は、件名『メルマガ希望』と書いて、お名前を添えてinfo@oyakoyoga-kasiwa.com までメールをお願いします。