こんにちは!

藤田りえです。





初めましての方はこちらから
波瀾万丈?の自己紹介です↓




ある日のこと。

息子がスイカを最後まできちんと食べなかったので  

「最後まできちんと食べてーー」


と注意したら



👦ジューシー汁が

飛んでくるのが嫌!!」



だって。



ジューシー汁…


なんかジワる…ニヤニヤ







さて、質問をいただきました!




ともやさん、いつもありがとう!


そやけど私はまだ

子どもを育て上げたわけでもないし、

(というか逆に子どもに育ててもらってるしニヤニヤ)

2人しかいないし

大したことは言えないので、

さらーっと読んでくださいね。




私なりの子育てのモットーは


「自分の魂を輝かせ

社会に貢献できる人になる」


ということです。



なので、あまり学歴にはこだわりません。





私の周りには

高校中退でも自分自身を輝かせ

たくさんの仲間に囲まれて

幸せな生活を送っている方もいれば、



学歴にこだわりすぎて

お子様が自○してしまったという方もいます…





子どもをよーーーく観察して

この子が伸びていくのは

どんな分野だろう?と考え

その環境をどんどん与えていくことが

大切かなぁと思っています。




そして

「これやりたい」と自分から言い出したことは

とりあえずやらせてみる!!

ん?そっち方向じゃないんじゃない?

失敗するんじゃない?と思ったとしても。

そこで学ぶことは必ずあるから!!





学歴にはこだわりませんが

子どもたちが大学に行きたいと言ったり

なりたい仕事が

大学を出た方がいいものであったりすれば

行かせると思います。

(例えば局アナは大卒じゃないとなれない)





学校の勉強をしないタイプの場合は


面倒くさくてそう言っているのか?

その子には必要がないものなのか?


それを見極めることも重要かなーと。




前者なら、

私は塾に通わせるなどして

強制的に勉強する環境を与えます。


面倒くさいからやらないという癖をつけると

自己肯定感も達成感も何も身に付かないから。




とまぁ、

つらつらと書いてきましたが、

この子は何があっても大丈夫と

信頼して応援していきたいと思っています!

私も両親にそうしてもらったのでウインク





ともやさん、

こんな感じで伝わったかなーーー?

お役に立てたら嬉しいです。





ほな

今日もごきげんさんな1日をピンクハート







 Instagram
お仕事のご依頼は
所属事務所 ジョイスタッフまで