盆踊り企画をするにあたって
個人的な目標がありました。 

 


盆踊りが終わったとき 
  
 

「祭りなんかもう2度とやるか!」 
 
ってならないようにすること。 
 
  
 
   
 
数年前 
 
「やりたい!面白そう!」 
 
この気持ちでスタートしたはずが
終わった時には
心も体もすっかり疲弊してしまっていた経験がありました。
 
 
 
大きな原因は
  
  
 

 
不安やプレッシャーを雑に扱って
たこと。
 
   

   
やる気があるからこそ

目標に向かって突き進んで 

自分の心を置いてきぼりにしてしまいました。

  

時間や体力を
ほとんどそこに注ぎ込みました。
 
 
その過程には

 
 
上手くいくかな〜
 
どうなるんだろう〜
 
疲れたなぁ 
 
不安だなぁ 
 
   

こんな思いがたくさん湧いてたのに
当時は自分への寄り添い方を全然知らなくて
  

漠然とした不安を背中に背負ったまま
黙々と行動を続けてました
 
 
 
その結果、 
  
なんか苦しいなって自覚したときは

どうやって軌道修正をかけたら良いのかも分からない段階まできていて🥲
  
 
もうあんまり楽しくないけど
とにかくやらなきゃいけない😭💦 
  
 
義務感ばかりが残ってました。
 
 
 
悲しかったです

 
なぜこんな気持ちで終わってしまったのか
 
もっと楽しめなかったのか?
  

何がダメだったのか当時の私はわかりませんでした
  

 
(その後に心や意識のことを
深く学ぶようになったのです)
 
 

 
今回の盆踊りも
  
自分で決めてやり始めたのに  
 
私の取り組み方次第でいつの間にか
祭りの被害者意識になることも
大いにあり得ると思ってました
  
   

 
盆踊りも大事だけど
 
私を大事にしながら取り組むのが必須!
  
 
 
具体的には
  

  
不安をキャッチする
不安を認める 
不安を感じる時間をつくる
  
  


地味に思えるけどすごく大事です
 
 
 
不安を大事にすると
自分に一本軸が通って
冷静になります 

 
 

  
実際、本番10日前が一番辛くて 
2日連続で朝からムシャクシャして
 
夫に愚痴ってました!笑 
 
 
 
「なんでこんなにやることあるの?!
おわんないよ!!😭💦💢」 
 
 
 
子どもたちを幼稚園に送る準備中も 
夫婦の話題は全部盆踊り。

 
 
 
正直、 
  

 
「盆踊り、早よ終わってくれ。」  
 
 
と思ったことも2回ほど笑 
 
  

 
 
でも、作業量の多さにちゃんとムシャクシャしたら

 
「一個一個やるしかない。」 
 
 
冷静に腹が決まって動けました。
 
   

 
しっかりイラつくって
めちゃくちゃ大事です
   

 
気持ちは見てあげたり
出してあげると
ちゃんと落ち着きます
 
 


 
その頃の夫とのやりとりに本当に救われて、、!! 
  
ちょっと見てくれますか?!!笑
 
 
朝からムシャクシャしていた私に 



 
夫もイヤな気持ちになってただろうに
自分からあたたかいメッセージ送ってくれるなんて😭✨
(私は無理だね!笑)
 
 

夫がいなかったら
盆踊りはできませんでした、ほんと。
 
 
しんちゃんありがとう🥹✨✨✨💛💛💛
 
   
 
 
という感じで、
 
盆踊り終わった後も

やって良かったぁぁ!
 
この気持ちで満ち満ちることができました💖

 



 

 
 
 
🌸運命の彼との
出逢いを加速させ、
 
わたし史上最高の
パートナーと
幸せに生きていく
 
【7日間無料
オンラインレッスン🌸】