今朝ククルの散歩中に
初めてお話させて 頂いた方
がいらっしゃいました。

その方はとてもご近所に
住んいて一瞬、日本人かしら
と思ったのですがククルに
話しかけて下さる言語が
日本語だったので国籍不明は
解決!

でも日本語のイントネーションが
何か違う。

お話しているうちに彼女は
高校を卒業してフィリピンに
1年間住んでいたとの事。
そして今、進路を悩んで
いるとの事。

フィリピンの大学に行くか
日本に残るか?
やりたい事が決まって
ないから悩むと。


そして夜は何となく
夕方のククルの散歩の時に 
「オーストラリア」
と来たので、部屋にある
エアーズロックとマウントオルガ
の原画を見ていたら

シドニーに住むお友達と
話をしたくなり
メッセンジャー電話をして
10年振り位に話しました。

彼女は彼女のパートナーを
先月見送ったそうで
その悲しみを抱えながら
彼の分までお仕事を
されているとの事。

私が出会った頃も
旅行関係のお仕事で
ジャパニーズセクションの
マネージャーをされて
いたので、かなり頑張って
いた事を思い出しました。

そして
オーストラリアに帰ろう!
少しの時間でも良いので。

そこには私の原点がある。


インターナショナル
ダブルヘッダーの日

楽しいひと時と
「海外」
の風を感じられた
1日でした