何もかもを「当たり前」と思ってはいけない。

朝起きのが「当たり前」
満員電車「当たり前」
他人との衝突「当たり前」
化粧「当たり前」
毎日会社に行く「当たり前」
仕事中携帯電話をしない「当たり前」

社会の役に立つことはなんだろう?
誰かのためにできることはなんだろう?

その答えは、
雇用されることを「当たり前」ではない。

才能があるから「当たり前」から抜け出せるんだって言われることもあるけど、

そうじゃない。

そして、これは逃げでもない。

より良い環境の中で
自分が一番幸せに
世の中のためにできることを探すべきだと思う。

我慢しないで。

努力をするなら苦しいことに立ち向かう努力じゃなくて
楽しいことを重ねたり、自分が日常のルーティーンしてることをただ自然な形で続ける、努力と気づかない積み重ねを。

乗り越える壁をみて
ワクワクしない努力ならやめてしまえ。

休むことも大切。

そして、誰かのためになれる、自分やってて幸せになる山を見つけて、そこを登ろう。

人を幸せにして、
自分も、幸せにして。