こんにちはニコニコ

先週の地震から1週間が経ちましたが、マグニチュード7の本震と言われる程の大きな地震に再び見舞われ、余震の数は800に近いとのことです。

私の友人も熊本・阿蘇近くにいて、避難所生活を余儀なくされています。

どんな時にも前向きで、決して弱音を吐かない方ですが、あまりに先の見えない生活は、ストレスとの共存だと感じています。

先ずは、余震が収まることを切に願います。

2度目の本震で、阿蘇神社と楼門が倒壊したそうです。楼門は神社ではなく阿蘇山を向き、阿蘇山そのものを祀っているとのこと。残念です。

{9F1A08C5-2B4F-4F21-AC64-8ACA615F22D4}

{A2752720-A70D-4EC2-AA93-DD4CC5E34C31}

雨の阿蘇神社です。
長い歴史を刻んだ重厚かつ威風堂々とした風格があります。

惜しくも倒壊してしまいましたが、形あるものはいつか形を失います。しかし、阿蘇神社は再び、新たなパワーを得て美しく復興することと思います。

阿蘇神社ファンの一人としても、復興を遂げることを切に願います。


本日も神様からのメッセージをお届けします。


①②③④の中から、お好きな番号を選び、下へスクロールして、メッセージを受け取ってください。




①のカード
{C7E263B8-5E5F-4CB9-A15F-889BB9821081}

《事代主神~ことしろぬしのかみ》



テーマ
大いなる安心感・長い目で見る・与えられている時間に感謝する





ほっとしていいのです。

私があなたの旅の安全を約束しましょう。

焦ることはありません。

目先に囚われることなく、ゆったりと寄せては返す波のように、のんびりと物事を長い目で捉えましょう。

そして、言の葉を集め、知ることです。



大国主命の子でもある事代主神は、「事を知る」の意味で、託宣を司る神、神の言葉を伝える存在です。


海から来た事代主神は、海上の安全を守る神です。
私たちは生まれた時から、死を迎えるまで、人生という海を航海していますが、その旅を安心して続けていいと、このカードは伝えています。


彼の懐に入り、ゆっくりと安心してください。


ニコニコとした事代主神に、こちらの気持ちもほっこりしますね。

私たちの笑顔も、周りの人に安心感を与えていることと思います。


目先のことだけに囚われることなく、高い視点から今を眺めましょう。

焦りは真理からあなたの目を逸らします。


旅はいつか必ず終わります。


今与えられている時間に感謝して、旅を続けてください。


事代主神の大いなるエネルギーは、宇宙の理を表す母体。


だから、もう大丈夫です。



祀られている神社
美保神社(島根県)
今宮戎神社(大阪府)
長田神社(兵庫県)
三嶋大社(静岡県)
鴨都味波八重事代主命神社(奈良県)








②のカード
{97631275-1087-441D-9CBB-FF499EEDFB1C}

《建御雷之男神~たけみかづちのおのかみ》





テーマ
直感と行動力のバランス・勝利・グランディング





メッセージ
直感で閃きを得、それを大地に下ろしなさい。


閃きは天啓、天から落ちる雷です。



私には怖れるものなどありません。



はっきりとしたヴィジョンを描き、それを行動に移しなさい。



躊躇っている暇などないのです。





フレンドリーで明るく、大きな声の建御雷之男神が、今あなたに勝利をもたらそうとしています。


建御雷之男神は、雷神でもあり剣の神様でもあります。


雷は人知を超えた天のパワー。


天からのメッセージは、あなたの直感を通して伝えられます。閃きを信頼しましょう。


また、建御雷之男神は企画力と明晰性を持ち合わせています。


あなたの企画を行動に移しましょう。


和太鼓の音を聴くとさらにパワーアップするでしょう。


そのいかづちの様な剣で、邪魔なものを祓い、あなたを勝利に導きます。


大きくゴールを設定し、ヴィジョンを明確に描いてください。


行動半径を広げましょう。


そして、大きな声ではっきりと自分を表現してください。


微笑みと感謝と共に。




祀られている神社
鹿島神社(茨城県)
春日大社(奈良県)
大原野神社(京都府)





③のカード
{72F98E66-CA0A-49E3-9AE8-FD0367811141}

《伊邪那岐命~いざなぎのみこと》




テーマ
形を与える・約束を果たす・感謝





メッセージ
あなたの考えていることに形を与えなさい。



形は言葉から生み出されていくでしょう。


言い切ることのパワーを覚えて、感謝の気持ちと共にその言の葉を成就するのです。



私がその言葉を聞き届けましょう。





伊邪那岐命は伊邪那美命とともに、国生みを行なった後、さらに天照大御神を始め三十五神もの山や風や海の神々を生んだ父神です。



男性も女性も、今、自分の男性性と繋がり、エネルギーに形と構造を与える時です。

あなたの中の曖昧だったものが、はっきりと形を取り始めます。


伊邪那岐命のメッセージは、【言い切ること】のパワーです。
禊の神でもある伊邪那岐命のお力を借りたいのなら、不必要なものを削ぎ落としましょう。

そして、意識を集中してください。


口に出したことを守りましょう。
人との約束、自分との約束は必ず果たしましょう。


口に出して果たされなかった約束は、言の葉の成就を妨げます。


口に出す一言ひとことが、あなたの未来を選ぶのです。


「ありがとう」と言う感謝の言の葉は、声の御守りになります。




祀られている神社
多賀神社(滋賀県)
伊井諾神社(兵庫県)
伊勢神宮の別宮の伊佐那岐宮(三重県)






④のカード
{BF87E9A1-C92B-4F86-B596-98B6E5580643}

《火之迦具土神~ひのかぐつちのかみ》





テーマ
炎の浄化と創造・カルマの理解と癒し・許すこと






メッセージ
私の炎は熱い火ではありません。


古きものを焼き、新しいものを生み出す炎です。


今までなってきた古い縄を燃やして灰にしなさい。


そして、新たなる縄をなうのです。


縄は縛るものでなく、人と人とを繋ぐ輪となるでしょう。



伊邪那美命から生まれた火之迦具土神は、火の神です。


真冬に私たちを暖めてくれるのも、火山を爆発させるのも、火之迦具土神のエネルギーです。


火之迦具土神の炎は、時空を超えた人と人との解決すべきカルマを燃やしてくれます。


私たちは過去からの未解決の問題を持ち越しています。もしも、あなたの顕在意識にないとしても、です。


それは、家族や夫婦といったごく近い人々との間に存在します。

あなたの中にある非難や罪悪感をこの炎で、燃やしてしまいましょう。


このカードは、家族や自分のルーツを大切にする様に伝えています。


故郷に帰り、安らぎましょう。
懐かしい風景は、あなたを元気にしてくれます。

家族との時間を増やし、この宇宙で出会えた奇跡に感謝しながら。





祀られている神社
愛宕神社(京都府)
秋葉山本宮秋葉神社(静岡県)







私の意識に《熊本・大分地震》の占める部分が多いからなのでしょうか?


家族、ルーツ、感謝、微笑みなど、改めて自己の内面や意識に関連するワードが盛りだくさんでした流れ星流れ星流れ星


それぞれに、自分が何をやれるのか?を自問自答されている方も多いと思います


東日本大震災の経験を生かして、より良い選択ができます様に、私をも含めてこれから長く考えて、行動していきたいですね!



本日も心模様にいらして下さり、ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ



ラブラブラブラブラブラブラブ





「日本の神様カード」
著   大野百合子
監修  三橋健