梅雨らしいシトシト雨でございますタラー

できることなら東京の水瓶に水が満ちますようにガーンガーンガーン


先日の三連休、40年ぶりの高校時代の同窓会がありましたおねがい

私が通った高校は渋谷にあり、渋谷の神社に参拝したいなぁと常々思っていましたので、金王八幡宮へ行って来ましたニコニコ


金王八幡宮のすぐそばに友人のご実家があり、高校生の私はよく遊びに行かせていただきましたラブラブ

そして、今、売れに売れている八木龍平氏の【成功している人は、なぜ神社に行くのか?】にも、金王八幡宮のくだりがあり、「はた!」と思い至りました音符


{1FEBD84F-33FD-4E4A-85E4-3404D070EDA0}
⬆️
金王丸御影堂。

澁谷金王丸常光をご祭神としてお祀りしておりますおねがい

40年前に渋谷でのんびりと高校生を満喫したことを御礼致しましたうずまきうずまきうずまき

高校生の時に、放課後に「コックリさん」が流行り、あちこちに呼ばれてコックリさんに夢中になっていたら、五円玉に置いた指が止まらなくなってしまい大慌てガーン


翌日の朝、友人と油揚げをお供えしたという思い出がある金王八幡宮ですウインク

もちろん、大人になった私ですので、金王丸御影堂で、大祓詞を奏上させていただきましたキラキラキラキラキラキラ


本日も神様からのメッセージをお届けします照れ

①②③④の中から、お好きなメッセージを選んでくださいませラブラブ





①のカード
{10ECA615-02FC-4A67-840E-CD581EAC659B}

《大国主大神〜おおくにぬしのかみ》




テーマ:
ハートの真の強さ・意識的に生きる・自分には与えられている目的




メッセージ:
ハートと繋がりなさい。
ハートと繋がれば、あなたの真の姿が見えてくる。

あなたのハートが本当に何を求めているのかを知り、意識を持って生きなさい。


ハートから生きる存在を打ち負かせるものなどいないのです。


そしてあなたの国、水と緑豊かなこの日本を愛しなさい。


今、やまとの波動を感じるべき時が来ています。




「因幡の白兎」の民話にも出てくる大国主大神は、とても著名な神様です。


大黒様としてのイメージもありますね。

この時代に、日本に生まれた意味を考えましょう。

国作りの神である大国主大神が、あなたに降りて来ました。

大国主大神は、英雄というよりも、とても庶民的な神様として崇められています。

どうぞ、あなたの周りの些細なことにも気を配りましょう。

あらゆる事に意識を持つのです。

自ずとその先の事が見えて来ませんか?

俯瞰したその目で、進むべき道を選んでください。

そして、何よりもあなた自身の強さを感じてください。

大国主大神に選ばれたあなたなのですから。




祀られている神社
出雲大社(島根県)
大国主神社(和歌山県・大阪府・長野県・秋田県)
大神神社(奈良県)
気多大社(石川県)
金比羅宮(香川県)






②のカード
{6D88A199-D36B-4F76-B3F9-0FAC3469376F}

《天児屋命〜あめのこやねのみこと》





テーマ:
言霊の力・想念の現実化・言葉にすることの大切さ





メッセージ:
自分の声に耳を傾けなさい。

自分の話す言葉をよく聞きなさい。


神の分け御霊であるあなたが口にする言葉は、霊力を持ち、その響きは深く浸透して、あなたの「今」を創り出しているのです。


言葉の持つ力を決しておろそかにしてはいけません。


ただ自らの内にある輝く光である魂を見つめなさい。


魂の声に耳を澄ませれば、光の道が見えて来ます。



私はあなたの声が天に届くのを、そして、神の声があなたに届くのを助けましょう。





祝詞の神様、中臣氏の祖とされます。


言の葉の力を侮ることなかれ。

あなたの発する言葉は、あらゆるエネルギーの源になります。

明るく、
力強く、
前向きな、
心からの声を
発しましょう。

その言の葉に引き寄せられて、あなたの周りのエネルギーが変わります。

「ありがとう」
「大好きよ〜」
「おかげさまで」

暖かな言の葉は、天に届くでしょう。

天からは直感として、あなたの元へ言の葉が伝わるでしょう。


まっさらな気持ちで、祝詞を唱えるのも良いですね。




祀られている神社
春日大社(奈良県)
枚岡神社(大阪府)
吉田神社(京都府)
大原野神社(京都府)





③のカード
{57A2D35C-B2C3-4548-AF4F-A16240E96D99}

《金山毘古神〜かなやまびこのかみ》




テーマ:
日常を整える・五感を磨く・生活を楽しむ




メッセージ:
毎日の生活の中で、五感を磨きなさい。


足の裏から伝わる地面のやわらかさ、水の流れる音、風の香り、口にする食べ物の味。


感覚を深めれば、歓びに繋がる。


歓びに繋がれば、豊かになり、豊かになれば楽しくなる!


五感は楽しさへの入り口なのです。





鉱山、金属やそれに関する技工を守護する神とされています。


夏になり、素足にサンダルで外に出る人も多いでしょう。

もちろん涼しく過ごすためでもありますが、素足で家の中を歩くと、ちょっとした床のザラザラ感が氣になったりしませんか?

素足って、素直に反応してくれます。

触感ですね。

何処か素敵な場所に入った時、芳しい香りがすると、その場所の印象がガラリと変わります。

嗅覚ですね。


とびきり美味しいごはん屋さんでご飯を食べたら、そのお店を絶対忘れません。


味覚です。


大好きな音楽を聴いて歩いていると、一緒に歌いたくなることありませんか?
(私は、フリも付いちゃいます!)

聴覚ですね。


寝ている以外は、常に何かを見ている私たち。あまりにも日常過ぎて、時折感謝を忘れがちですが、視覚からたくさんの情報を提供ていますよね。

これが視覚。


せっかく与えられたこの五感を、フルに活用しましょう。


あなたにたくさんの歓びや楽しみをもたらしてくれます。


そして、その五感に意識を持ってください。感謝と共に。


あなたの暮らしが豊かに豊かになります。


金山毘古神は、研ぎ澄まされた剣を持って、あなたの邪気を祓ってくれるはずです。





祀られている神社
中山神社(岡山県)
金屋子神社(島根県)
南宮大社(岐阜県)
金山神社(徳島県)  
黄金山神社(宮城県)





④のカード
{1FB6FA75-73D5-40A8-9190-FE1183E121FB}

《宇迦之御魂神〜うかのみたまのかみ》





テーマ:
ただ見つめる・疑いを持たずに選別する・利他の心






メッセージ:
ただ見よ。

風を見、季節を見るのです。


感覚を開いて、眼力を身につけなさい。

すべてに季節があります。



いつ、何をすれば良いのかが、おのずとわかってくるでしょう。



そして、何をするにも、これがいかに人のためになるのかを意識してください。




食べ物の神、ことに稲の神とされます。


稲荷神社のご祭神。


大きな神社にも比較的小さな神社にも、稲荷神社が祀られています。

街中に稲荷神社の祠がひょいと出現することもあります。


とても親しみのある神様ですね。


何処にでもいて下さる神様ですが、そのお力は並のものではありません。

神様のお使い役をすることもあり、とても現実化するのに相応しい神様なのです。


だからと言って、自分の欲ばかりを願わないでくださいね。


稲荷神社のお狐様は、口に鍵をくわえています。鍵とは、次のステージの扉の鍵を意味します。


鍵を渡して頂くには、我欲を通すよりも、御礼参りが相応しいでしょう。


機を見て、動けとのことです。


どんなことにも四季があります。無理に春を秋には変えられませんよね。
季節は、順番に巡って来るのです。

稲荷神社のお狐様を見つけたら、ご挨拶してください。


お力をお借りできますよ。




祀られている神社
伏見稲荷大社(京都府)
笠間稲荷社(茨城県)
祐徳稲荷神社(佐賀県)
志和稲荷神社(岩手県)
千住神社(東京都)





7月最後の週になりますねウインク

ますます、暑くなるかと思いますので、呉々もご自愛くださいラブ


本日も、ご報告ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ


ラブピンクハートピンクハートピンクハート





「日本の神様カード」
著  大野百合子
監修  三橋健