師走ですびっくり

年末年始のあれこれを算段する季節ですねクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタプレゼントこんなのとか。
おせち門松絵馬お年玉鏡餅こんなのとか。



先週末は、私が待ち焦がれた日本の神様カード「和の叡智」実践伝達者育成講座インストラクターコース(長いっ💦)で、濃厚〜な三日間を過ごしました。


お二人の講師、大塚和彦先生・大野百合子先生は、出し惜しみは一切無しで、あのお忙しい中でどのように学びを深めているのか、興味の範囲が広大で、まるで《神ってる》が如くキラキラキラキラキラキラ⬅︎今年の流行語大賞だそうな雷雷雷


{50D1EF29-182E-4750-950B-4BA590CDC934}

⬆︎大塚和彦先生と大野百合子先生です。

我々の中では、この並びだけでも癒されると評判です。

中日の朝には、熊野神社⛩への参拝もありました雷雷雷


{2F39D644-CCA5-4393-828A-104ABF334799}

西新宿にあるこの熊野神社、都会のど真ん中なのに、ここだけ切り取ったような清涼な氣を放っております照れ


うしろの高層ビルとの対比が面白いですね〜爆笑
写真は撮れなかったのですが、文金高島田の花嫁さんもいらしたのですハート

日本の文化🇯🇵ここにあり、ですね照れ

末長くお幸せにラブラブラブラブラブラブ


講座の内容は、あまりに広大で奥行きがあり、到底ここでは伝えきれませんが、一部ニヤリ


{437915CF-4528-4EE8-B23B-BC42145F275A}

9枚スプレットですおねがい


これだけの神々が並ぶと壮観ですねラブ


本日も神様からのメッセージをお届けしますルンルン

①②③④からお好きな番号を選んでください(複数可)

神様カードをかわいいミニサイズにしましたウインク《玉手札》とのバランスもいい氣が致します口笛






①のカード
{236C5C9E-9C2B-44D1-AB23-F5BCFCCCCD6E}

《天之御中主神〜あめのみなかぬしのかみ》《輪》




テーマ:
恐れを手放す・循環・根源





メッセージ:
わたしは在りてあるもの、無くてないものです。


そんな小さな場所にいて、息苦しくないのですか。


そこから飛び出しなさい。



恐れは不要です。



わたしの中には、上と下、こことあちら、これとそれはないのだから。



現れるものも、去りゆくものも、みなわたしのなかを廻っているだけなのだから。





造化三神の一柱の神です。


あなたの目から見える世界は、どのように映ってますか?


空と大地があり、その真ん中の空間に我々人間の営みがあります。


あなたの魂は、どんな景色を見ているでしょうか?


天之御中主神の世界は上も下もなく、区別も隔てもありません。


時間の観念もありません。


このカードは、あなたが根源の大きなエネルギーと意識を持って繋がっていることを示しています。

自分の内側の宇宙を感じてみましょう。


このエネルギーをこの大地に繋ぎ止めているのがあなたの肉体です。


天之御中主神のエネルギーは《創造》そのものです。


安心して、自分の枠を越えてみるのです。

未知なることへ挑戦してください。

遂にその時がやって来たのです。


人や動物も植物もものも、みな来ては去って行きます。

別れること、失うことは、心に大きな痛みをもたらします。しかし、天之御中主神は、時空という概念さえも幻想だと伝えています。


私たちは、みな同じところを廻り、再び出会えるからです。



時間も空間も超えたまぁるい《》のような世界をイメージしてみてください。


あなたもわたしも、みな宇宙の根源たる天之御中主神を内包しています。


そこに繋がることを恐れないでください。






祀られている神社
秩父神社(埼玉県)
水天宮(福岡県)
水天宮(東京都)
千葉神社(千葉県)




②のカード
{BE875F44-434E-4A56-B391-A9005B233818}

《天照大御神〜あまてらすおおみかみ》《伝》





テーマ:
最高の自分・無限の自己・Joy





メッセージ:
私は輝く光そのもの、私はすべてを照らします。


光があるところに影が出来ます。


影も私の創造、私は影を光に変えることはしません。


ありのままで良いのです。



私は光そのもの、私は無限であるあなた自身です。









日本神道の最高神と言われる女神です。


天照大御神は、光そのものです。
あなたの中にも天照大御神が存在します。


どうぞ天照大御神と繋がってください。


あなたの多才な才能を拡大させて行くのです。

広大な自分という存在に氣づき、外に向かって表現して行くのです。


あなたの中心には、天照大御神が存在しています。
彼女の光は、あなたの光なのです。


光の存在は、同時に影も存在することになります。

影もまた、有能な存在です。

影があればこそ、光がより反射するのです。

あなたの内なる太陽に繋がった時、あなたは無敵です。怖れるものなどありません。


そして、その広がりを大いに楽しみましょう。

あなたの発する光のエネルギーは、周りにも《》播し、光高速で動いて行くでしょう。


天の岩戸から、今こそ出てください。







祀られている神社
皇大神宮(三重県)
伊勢山皇大神宮(神奈川県)
籠神社(京都府)
芝大神宮・深川神明宮・大塚天祖神社(東京都)









③のカード
{148D31AE-9A5A-48B5-A742-C10442C57577}

《建御名方神〜たけみなかたのかみ》《耳》





テーマ:
耳をすますと見えてくるもの・本当にやりたいことを知る・疑いに勝つ





メッセージ:
あなたの夢を教えてください。


本当にやりたいことは何ですか?


もう一度自分に問いかけてみましょう。



その夢に手が届きそうにないと思えても、チャレンジするだけの価値はあります。



自分の中の疑いに勝てるよう、私が助けましょう。





大国主神の子。


あなたが心から望んでいらことを教えてください。


もし、この問いに答えられないとしたら、あなたの中の一人のあなたが、「でも、きっと叶わないから」などと半ばあきらめていませんか?


夢を描く時、一番その夢を阻止してるのが、己の疑いの心だということを知ってください。


建御名方神は、国譲りの際に武甕雷神と勇敢に戦い負けました。


しかし、建御名方神はわたる最後まで戦いを諦めなかったのです。


戦いには負けましたが、己の気持ちには打ち勝ったのです。


諏訪の国では、氷の道を渡っていく《御渡り》として、彼の武勇伝を伝えています。


「為すと決めること」が、本当にやりたいことを推し進めます。


建御名方神の声が、あなたの《》朶に響いて来ませんか?


強くあれ、と。






祀られている神社
諏訪大社(長野県) 
鎮西大社諏訪神社(長崎県)
五社神社・諏訪神社(静岡県)








④のカード
{D4762AAB-6DF5-471F-94D0-4F812DEEC6FF}

《天宇受売命〜あめのうずめのみこと》《意》








テーマ:
艶・ただ夢中になること・情熱と表現





メッセージ:
踊りなさい。
笑いなさい。
夢中になるのです。



あなたの中に、今にも外に飛び出して行きそうな、創造性の強烈なエネルギーが存在しています。



心から楽しむこと、それが本当のあなた自身と繋がる道、あなた自身の太陽が輝き出すでしょう。






俳優の起源、芸能の神様。道の神との交渉役としても活躍している。



天宇受売命の艶やかな舞で、天照大御神が天の岩戸から出て来たほど。


あなたが心から大笑いしたり、無我夢中で物事に取り組んでいると、そこに自意識は消えて、あなたは自由です。


そんなフリーダムの世界を、あなたは持っていますか?


あなたの中の創造性、解放のエネルギーを解き放ちましょう。


日常の中で、なかなかそんな場を得られないのであれば、カラオケもいいでしょうね。

大きな声で、あなたを表現する歌を歌ってみましょう。


なにせ、芸能の神様ですからね。


あなたの《》織は、ドンドン上昇していくでしょう。

自分が一番楽しいことを、思いっきりやってみましょう。




祀られている神社
椿大神社の摂社の天鈿女社(三重県)
千代神社(滋賀県)
志波姫神社(宮城県)
車折神社の境内社の芸能神社(京都府)





いかがでしたか?


グレイス、④を選びましたウインク


インスピレーションを得るのも、案外、無心になっている時に降りてきますよねチュー


どーれ、カラオケで歌うかマイク


私、とても下手ですけどカラオケ好きです😍

自分を解放するには格好の場ですおねがい



本日も、ご訪問ありがとうございます流れ星流れ星流れ星



ラブハート






「日本の神様カード」
著  大野百合子
監修  三橋健