みなさま、新年あけましておめでとうございます🌅

三が日は、穏やかな日よりでしたが、ここに来て《小寒》を迎え、グンと寒さが増して来ましたね大泣きうさぎ

一週間のお休みの間、グレイスは、猛烈に出かけておりましたびっくり

元旦は、なんとTDLから始めて、園内を疾走あしあとあしあとあしあと

ちょうど8時頃に到着したら、年越しを終えた組が帰る時間と重なり、それがまた凄い人人人人、、、びっくりアセアセ


{BEBC36B5-8D0B-4F2B-B7BD-8341EA9CDBD3}

ミニーちゃん、本気の新年の舞ですカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート


そして、2日は荻窪八幡宮に初詣⛩
{02B6BDBE-AF19-4F67-801F-48FAA70541F1}

今年は、春のような陽気でしたねとびだすピスケ1とびだすピスケ2

地元の神社は、ゆったりとしていて、今年は色とりどりの幕がはためいていましたニコニコ

ザ・日本のお正月🇯🇵

三が日明けには、近いのに行けてなかった《三鷹ジブリ美術館》へおねがいキラキラキラキラキラキラ


{78BE3FE4-A1ED-4287-B2FA-66DD72F1C56A}

入り口に着いて直ぐに、トトロが出迎えてくれましたハート

ゲストは、外国の方がほぼ8割方ヒヨコ

中でも感嘆カナヘイハートものは、ジブリの実際に作業する現場を再現したスタジオカナヘイ花つながる花1カナヘイ花

膨大な資料が積み上げられており、一つの絵を描くのに、どれだけの下調べが要ることかびっくり

こうした地道な作業で、あのような創造力に満ちたアニメーションができるのですねラブ

カナダから娘が遊びに来ていたので、私も大いに楽しみました



久しぶりに神様からのメッセージをお届けしますうずまき


①②③④の中から、お好きなカードを選んでくださいねカナヘイうさぎ

《玉手札》を併用しております雷雷雷




{17B06D90-320A-4A52-B0E7-F5936F3BDEF5}

《大山津見神〜おおやまつみのかみ》《賛》



テーマ:
壁を取る・無知の知・調和







メッセージ:
自分がなにをどれだけ知っているのかを問いかけてください。


周りに知識のレンガを積み上げて、自分を守らなくても大丈夫。



壁を取り去り、山のように堂々と構えていましょう。



心の中を風が通り抜け、自然の調和が訪れます。






あなたの周りの人間関係で苦しんでいませんか?


些細なことに気持ちが波立ち、イライラしたりしていませんか?

不平不満を言いたくなっていませんか?


そこに調和をもたらす時が訪れています。


大山津見神は、理論や知識で自分を守る必要はないと告げています。


相手の言動にリアクションするのではなく、あなたの気持ちをオープンにし、相手に適切な言葉をかけてみましょう。


あなたにとってのニーズを伝えるのです。


大山津見神は、山の神であり、山岳修験者の信仰を集めています。


山の大きさを感じてください。


大自然の調和を司る神という性格も備えています。


大山津見神に祈り、力強い調和を手に入れてください。


あなたへの《》同者が、現れるかもしれません。

些細なことよりも、大きな視点で物事を捉えてみましょう。


大山津見神の大らかな氣に触れるべく、山道を歩いてみましょう。






祀られている神社
大森宮(福岡県)
大山祇神社(愛媛県)
三嶋大社(静岡県)







②のカード
{A40E8ABF-D70B-4A2E-B53A-D3EDF19D0819}

《天照大御神〜あまてらすおおみかみ》《秘》




テーマ:
最高の自分・無限の自己・JOY








メッセージ:
私は輝く光そのもの、私はすべてを照らします。



光があるところに影ができます。



影も私の創造、私は影を光に帰ることはしません。



ありのままで良いのです。




私は光そのもの、私は無限であるあなた自身です。






天照大御神は、太陽の化身であり、日本神道の最高神として祀られております。



優しいだけではなく、時に荒々しく、天照大御神のパワーは多様かつ無限です。



今、あなたに天照大御神が降りて来ました。
あなたの前の岩戸を開けて、外に向かって踏み出す時です。


あなたの中にパワースポットは存在しますか?そんなパワースポットをイメージして、太陽の光に繋がる自分を感じましょう。


あなたの無限の自己、最高の自分に繋がりましょう。


燦々と輝く太陽を浴びてみましょう。その暖かな優しい光はあなたを包み込み、あなたは無限大の自分になります。



さぁ、あなたも天の岩戸から出て、今までチャレンジしたことのないフィールドに挑戦してみましょう。


あなたが心の中に《》めた想いを、外へと出す時なのです。



天照大御神は、あなたの最強の味方です。





祀られている神社
皇大神宮(三重県)
伊勢山皇大神宮(神奈川県)
龍神社(京都府)
芝大神宮/深川神明宮/大塚天祖神社(東京都)





③のカード
{B0BA8713-23A7-4DC2-A01B-631902C7ECD9}

《伊邪那岐命〜いざなぎのみこと》《導》




テーマ:
形を与える・約束を果たす・感謝





メッセージ:
あなたの考えていることに形を与えなさい。


形は言葉から生み出されていくでしょう。



言い切ることのパワーを覚えて、感謝の思いと共にその言の葉を成就するのです。



私がその言葉を聞き届けましょう。






伊邪那岐命は伊邪那美命と共に、国生みを行なった後、さらに天照大御神を始め三十五神もの山や風や海の神々を生んだ父神です。



男性も女性も、今、自分の男性性と繋がる時です。

男性性は、あなたの思いに形と構造を与えます。

あなたの中のあやふやだった想いを口にしてみましょう。口にした瞬間から、それは形を成して行きます。


自分の言葉に驚くようなパワーが備わっていることに気づくでしょう。

それは、伊邪那岐命の《》きとも言えます。


伊邪那岐命は禊ぎの神でもあり、「言い切ることのパワー」を与えてくれます。

すべては、感謝の気持ち「ありがとう」という言葉と共に。






祀られている神社
多賀大社(滋賀県)
伊井諾神社(兵庫県)
春殖神社(島根県)
伊勢神宮の別宮の伊佐奈岐宮(三重県)








④のカード
{8B94E6F7-A66E-4547-A4F9-267F8FCCEFD4}

《大屋毘古神〜おおやびこのかみ》《解》





テーマ:
現実を自分の内に見つける・古いパターンに気づき手放す






メッセージ:
樹木はただそこにあり、体験し、自らを悠久の時の中に知るのです。



天と地の間で調和を取りながら、外に起きている出来事を個人的には受け止めはしません。



日照りが続いても、それを自分のせいとは思わないでしょう。



大きな木のように、大地に根を下ろして、自己中心性という眠りから覚める時が来ています。








大屋毘古神は別名を五十猛命といい、木の神様です。


高天原からたくさんの木の種を携えて地上に降りて来たので、日本は緑豊かな国になったと言われます。



あなたが苦しい境地に置かれた時、「こんな想いを繰り返してるなぁ」と感じたことはありませんか?


そうだとしたら、あなたの過去のパターンが幾度も繰り返されていることに気づきましょう。


深く原因を探ってください。



いつから、そのパターンは始まりましたか?


結果を求めると、いつも同じような状況になるのなら、そこに幸運の鍵があるということです。


同じと感じたら、次はまったく違う行動を起こしてみましょう。

そうして、古いパターンを手放していくのです。


外に対して、自分が反射的に取ってしまう行動をじっくり観察してみてください。


自己中心性を手放して、自然の中の一部として生きている自分を感じましょう。いろいろなことが《》けて行くことでしょう。


大屋毘古神は、偉大な教師なのです。







祀られている神社
五十猛神社(福岡県)
伊太祁曽神社(和歌山県)







やはり、新年なのですねウインク


存在感のある神様ばかりでしたねつながるうさぎカナヘイきらきら



グレイスは②の天照大御神様ですね〜カナヘイびっくり


光り輝く神様の恩恵に浴したいぞ照れ



みなさま、本年もよろしくお願い致します無気力ピスケ




本日も、ご訪問ありがとうございます😊



ラブハートラブラブハート





「日本の神様カード」
著   大野百合子
監修  三橋健