暦の上では、本日は『大寒』ガーン

名前に違わず、ホントに寒い❄️


こんなに寒くても、神社で白梅が咲いていたり、蕗の薹が芽を出していたりと春の到来を感じますつながるうさぎカナヘイハート


自然の力は、素晴らしいです大泣きうさぎ



先日は、相方と共に大山阿夫利神社⛩へ参拝した後、鎌倉の鶴岡八幡宮へと参拝させていただきましたおねがい


今年はゆるっと、全国の一ノ宮と呼ばれる神社を巡ってみようかと思っておりますウインク


「一番初めは一ノ宮」と数え歌で唄われた一ノ宮とは、国々の由緒深い神社、深厚の厚い神社の最上位にあるものが、一ノ宮として人々に崇められるようになったのだそうです。


江戸時代延宝3年〜元禄10年にかけ、23年の歳月を費やした橘三喜が、諸国の一ノ宮を巡拝し、「一ノ宮巡詣記」13巻を著した、とありますので、これから25年ぐらいかかるのでしょうか〜〜びっくりアセアセ



{59CADE37-D9D4-43BE-A01D-0A2897B6CFFF}

⬆︎午後からの参拝でしたので、少し翳りが出てきた時間でしたが、真紅の鳥居がまるで『陰陽』のようですね絵馬


初詣では、長い列が出来、なんと最長で110分待ちだったそうですびっくり


{77487C0E-31EF-41A6-BC9A-B78E4997567C}

誠に華やかな佇まいですカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

時間も時間でしたので、鶴岡八幡宮はのんびりした雰囲気でしたカナヘイピスケ

ちょうど端っこで《大祓詞》を奏上しようと思っていたら、本殿で新年のお祓いが始まり、太鼓の音がドーンドーン💥と鳴りました
照れ


まるで私たちの大祓詞の奏上を待って頂いた様なタイミングルンルンルンルンルンルン


{4604A135-F6A9-4E45-9273-A2090996AFF1}

そして、社務所で御朱印をいただいたのですが、なんと目の前で書いて下さるのです!!!!!!


相方は女性の神職さん、私は男性の神職さんでしたラブ


女性の方は、たおやかで柔らかな筆のタッチ、男性の方は、雄々しく勇壮な筆のタッチ🖌


目の前でスラスラと書いていく職人技に、見惚れてしまいましたラブラブラブ



一ノ宮第一号として鶴岡八幡宮を選んだのですが、まことにみやびなひとときでした💫💫💫


本日も神様からのメッセージをお届けしますオカメインコ


①②③④からお好きな番号を選んでください(複数可)カナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート


《玉手札》を併用しておりますニコニコラブラブ






①のカード
{D2F323A5-1FF3-4EDA-BD1C-914E579C213C}
《建御名方神〜たけみなかたのかみ》《想》





テーマ:
耳を澄ますと見えてくるもの・本当にやりたいことを知る・疑いに勝つ






メッセージ:
あなたの夢を教えてください。


本当にやりたいことは何ですか?



もう一度、自分に問いかけてみましょう。



その夢に手が届きそうにないと思えても、チャレンジする価値はあります。



自分の中の疑いに勝てる様に私が助けましょう。





大国主神の子、建御名方神は国譲りの時に
、最後まで反対して戦いました。



あなたが本当に求めていることは何でしょう?


今、本当に望んでいることをしているでしょうか?



それとも、あれは夢なのだからと諦めの気持ちでいるのではありませんか?


あなたの夢を阻止しているのは、あなた自身の疑いの気持ちです。


本当に乗り越えなければならないのは、周囲の反対や人々の意見ではありません。



瞑想を心がけてみましょう。



あなたの内側に入って行くのです。



「自らの疑いに勝ち、信じるものによって立て。起きることを信頼せよ」



あなたが内側に入り、自分の魂を見つめることは、あなたの心の結晶を見つけることに繋がります。


その結晶は、それぞれの美しさを持つかけがえのない唯一無二の存在です。


あなたの《》念は、縦横無尽に宇宙を駆け巡る自由さを持っています。



どうぞ、一番に自分を信頼してください。




諏訪の湖に御渡りの氷の道ができる様に、あなたを未知の領域へと導いてくれることでしょう。





祀られている神社
諏訪大社(長野県)
鎮西大社諏訪神社(長崎県)
五社神社/諏訪神社(静岡県)







②のカード
{D28A1923-F814-4C1E-87B3-E2DCDBF406C7}

《鹿屋野比売神〜かやのひめのかみ》《許》






テーマ:
生命の糸・成長と収穫・安らぎ





メッセージ:
野山に出て、匂いを感じてください。



野は生命力に満ちています。



土に根ざす草が虫や動物を育み、虫や動物はさらなる生き物を育み、そしてそれはまた土に還ります。


生命の糸が紡ぐ大いなる循環の中に安らぎ、あなたの名前を見つけてください。




そして、愛してください。





木山の神、大山津見神と共に八柱の神様を生んだとされる(伊邪那岐命、伊邪那美命が生んだという説もある)



自然の中に戻りなさい。


花や草や木や山々の営みをただ見つめるのです。


自然は、誰かに媚びることなく静かにそこにあります。



あなたもその自然の一部なのです。



四季折々の中で、春になれば花が咲き、木々が芽吹きます。

夏には豊かな緑を湛え、鳥や虫を育みます。


秋になれば、色鮮やかな紅葉🍁を見せてくれて、静かに葉が落ちて冬に備えます。


長く寒い冬をじっと待ち続けて、樹々に栄養を蓄えます。


あなたの人生も自然と同じなのです。


ちゃんと四季を巡って、収穫の時を迎えるのです。



大きな循環の中にいることを知ってください。



そして、あなたが循環の何処にいるかを考えてください。


あなたは、人生という大きな織り物を紡いでいるのです。


そんな風に自分を捉えられたら、大きな《》しが訪れるでしょう。


あなたは、安らぎの中にいるのです。



鹿屋野比売神は、たおやかにあなたを見守ります。






祀られている神社
藤越神社(京都府)
樽前山神社(北海道)
萱津神社(愛知県)








③のカード
{70EF0204-9A24-48AC-91B4-D249CCDF5042}

《天手力男神〜あめのたじからおのかみ》《鏡》






テーマ:
魂と肉体の知性がもたらす力・真の力とは?・真の力は勇気をもたらす






メッセージ:
力とは何かを考えてみてください。



力とは一つではありません。




柔らかい力、 
硬い力、
押すだけではなく、
引くのも力です。




身体の知性、魂の知性を一つにすれば、計り知れない力が生まれます。



真の力がもたらす明晰さが、問題を一気に解決するのを助けるでしょう。








手の力を意味する神。



天の岩戸神話において、岩戸を細く開けて外をうかがった天照大御神の手を取って引き出した神とされます。



あなたは、今、試されているのではありませんか?



あなたの出方次第で、周りの人たちの反応が変化する様です。



強引に押し切るのではなく、力の有用性を考えてみてください。


押してもダメなら、引いてみな。


一旦引くことで、より押しが強くなることもありますね。



天の岩戸を開ける際に、一説では天照大御神の前に《》を置いたとも言われます。


その鏡を見て驚き、天照大御神は外に出ることが出来たのです。



これも、天手力男神の知恵の結集です。



あなたの持つ天性の知性を活かしてください。



天手力男神は、あなたの強力な味方です。







祀られている神社
佐那神社(三重県)
戸明神社(福岡県)
戸隠神社(長野県)
雄山神社(富山県)
手力雄神社(岐阜県)







④のカード
{86591A0C-AC93-4923-8FA4-9ABD1B2C2E64}

《意富加牟豆美命〜おおかむずみのみこと》《置》







テーマ:
スパッと断ち切る強さ・ゆったりする・明るい未来へ





メッセージ:
前のことはすっぱり断ち切りましょう。



そして、ゆったりと休んでください。




私の力は、あなたに深い休息を約束します。



そして、次へのエネルギーを養うのです。



どのような経験も、土に還り、新たな実を結ぶ糧になります。



エネルギーに満ちた未来が待っています。







邪気を祓い、生命を守護するという桃🍑の呪力に対する信仰に基づくとされます。



今、あなたが《》かれている状況をしかと見つめてください。


過去に引きずっていることはありませんか?

そして、現在もまたその呪縛から解放されていないのではないでしょうか?


それは、人間関係かもしれません、自己の内面から来る深い後悔かもしれません。


不安、心配、執着は《闇の国》のエネルギー。


負の想いは、スパッと断ち切ることをお勧めします。



山桃は、薬効あらたかと言われる宝珠です。

木になる実や葉は、熟せば地に落ちて、腐敗します。その実や葉は、大いなる大地の栄養素となり、次への季節の蓄えとなります。


あなたの経験も同じこと。



あなたが体験した様々な経験は、あなたの知恵となり知識となり、これからの人生を大いに助けてくれるでしょう。



ゆったりと休んでください。



その休息の後には、とても素敵な出来事が起こるでしょう。



たくさん抱えていると、新しいものを手に入れられません。


先ずは、手放すことです。


手放して真に自由になったら、思いもよらないラックが訪れることでしょう。


意富加牟豆美命が、明るい未来を連れて来てくれます。






祀られている神社
賀茂神社(徳島県)









今回は、自然の摂理を説かれた感じがしますね〜ニコニコ



冬来りなば春遠からじクローバークローバークローバー



この寒さの中で、春を感じることは難しいのですが、それでも自然はゆったりと動いています桜


私達もそんな強靭な心を持ちたいものです照れキラキラキラキラキラキラ








本日も、ご訪問ありがとうございますてへぺろうさぎカナヘイハート





ラブラブラブラブラブラブラブ






「日本の神様カード」
著   大野百合子
監修  三橋健