まだまだ肌寒い日々ですが、奇跡的に暖かな日に 群馬の榛名神社へ行って来ました🎶

群馬在住の仲間がいつもFBで、可憐な花や様々な表情の空の写メをアップしてくれますウインク

その自然の美しさにいつも和ませてもらっておりましたピンクハート

それはそれは、宝物のような1日を過ごしました🎶


{A3AD59F0-D7F7-4C99-839A-057430D2867B}

⬆︎随神門(ずいしんもん)
もともとは仁王門。神仏分離により仁王像が取り除かれ、その後随神像が置かれたそうな。1847年の再建。

どうですか?この威風堂々とした佇まい。
この辺から、かなりドキドキ💓しております。 

{D82F6C78-164B-478A-B742-4FABE59E7A34}

⬆︎紅い闌干のみそぎ橋。千年杉のアーチを抜けて歩きます。テクテク👣


{4075BE17-9A28-42BC-9225-B9E1B091762D}

⬆︎いきなりですが、本殿です。後ろに少し見えるのが御姿岩。この岩にのめり込むようにご祭神が祀られております。


これは是非ともご祭神様に挨拶を、と正式参拝をお願いしましたおねがい
ちょうど、空いていたらしく直ぐに参拝の運びとなりましたイエローハーツトントン拍子ラブラブ


驚いたことに、祝詞を唱えた神職さんが、ご祭神をお祀りしてある帳を重々しくギーっと音を立てながら、ご開帳してくださるんですキラキラキラキラキラキラ

その音が、雅楽の楽器の奏でる音にも聞こえ、なんとも神秘的な正式参拝でした雷

主祭神は火の神「火産霊神(ほむすびのかみ)」、土の神である「埴山毘売神(はにやまひめのかみ)」星星星   


雨乞いの神社として、また、修験者の霊場として、榛名山信仰の場とされて来ましたキラキラ


千年杉や鞍掛岩、あちこちに森の精霊がいましたよハムスター

連休明けからは、本殿、神楽殿、額殿、国祖社が修復期間に入るのだそうです。
時間はかかるでしょうが、修復後の美しさはまた格別でしょうね〜照れ


豊かさと温かさを受け取った榛名神社⛩になりました。

一日中運転してくれたKごん、ありがと〜ございます〜ラブ



本日も神様からのメッセージをお届けします照れ


①②③④からお好きな番号を選んでください(複数可)イエローハーツイエローハーツイエローハーツ


《玉手札》を併用させていただきましたおねがいラブラブ









①のカード
{91588F94-4FEC-4B32-9494-41423036EED4}

《鹿屋野比売神〜かやのひめのかみ》《置》






テーマ:
生命の糸・成長と収穫・安らぎ





メッセージ:
野山に出て、匂いを感じてください。


野は生命力に満ちています。



土に根ざす草が虫や動物を育み、虫や動物はさらなる生き物を育み、そしてそれはまた土に還ります。



生命の糸が紡ぐ大いなる循環の中に安らぎ、あなたの名前を見つけてください。



そして、愛してください。










伊邪那岐命、伊邪那美命の神生みにより生まれた野の神。



長く居座った冬も終わり、ようやく春の訪れを感じる季節になりました。


三寒四温どころか、七寒?みたいな毎日でしたね。


今週辺りから、少し和らいで来るとの予報です。

さぁ、外に出て野山の匂いを感じてみましょう。


足元には、もうたんぽぽが咲いていませんか?地面にへばりつくようにして、それでも懸命に花を咲かせようとしていませんか。


蝶々や虫たちも、樹々の間や葉の裏に、こっそり潜んでいませんか。


大自然の中で、あなたもその自然の一部です。


春夏秋冬のどの季節も、それぞれの役目があります。


鹿屋野比売神は、神社や家屋の屋根を葺く「萱」の女神でもあり、食卓に上る「野菜」もこの女神が司ります。



土から生まれ、土に還るという循環の中で、あなたはどの場所に居るのか?を知ってください。



自然の緑は、あなたに大いなる安らぎを与えくれます。大きく深呼吸して、そのマイナスイオンを存分に、あなたの中に入れてみましょう。


あなたが《》かれた場所で、咲いてください。





そして、安心していいのです。



今あなたの元へ、いろいろなことが引き寄せられています。

収穫の時が来ました。収穫に備えて、やり残したことがあれば、ドンドン片付けていきましょう。






祀られている神社
藤越神社(京都府)
樽前山神社(北海道)
萱津神社(愛知県)







②のカード
{B947A0FB-E3F7-4AF9-9853-75C8251CCFA9}

《火之迦具土神〜ひのかぐつちのかみ》《耳》






テーマ:
炎の浄化と創造・カルマの理解と癒し・許すこと







メッセージ:
私の炎は熱い火ではありません。



古きものを焼き、新しいものを生み出す炎です。



今までなってきた古い縄を燃やして灰にしなさい。



そして、新たなる縄をなうのです。


縄は縛るものではなく、人と人をつなぐ輪となるでしょう。










火の神です。


火は、私たちを暖めてくれる火であり、火山を噴火させるのも火之迦具土神のエネルギーです。

もし、あなたが自分のパターンや特有の癖に悩んでいるなら、そろそろそのカルマを手放す時が来ています。

それは過去からの夫婦間の問題や家族でのしがらみもあるかもしれません。

あなた自身の問題というより、あなたのご先祖様より、脈々と受け継がれてきたカルマかもしれません。

もう思い悩むことはやめましょう。


火之迦具土神が、時空を超えた人と人との解決すべきカルマを炎で焼き切ってくれるでしょう。


相手を許し、自分を許してください。
そして、新しい関係性を築いてください。


このカードは、あなたの家族やルーツを大切にするようにと伝えています。
家族と話をしましょう。
故郷に帰り、お墓詣りするのもいいですね。


あなたがここに存在することに、感謝の念を持ちながら。

》を澄ませて、家族の思いを聴いてみましょう。





祀られている神社
愛宕神社(京都府)
秋葉山本宮秋葉神社(静岡県)





③のカード
{301D6EDC-AFC4-4576-9CBA-7FB1D50AF833}

《天之常立神〜あめのとこたちのかみ》《根》






テーマ:
個性の発揮・注目される・大舞台






メッセージ:
今、あなたは内面においても、外に向かっても、大きく拡大していく時を迎えています。


この宇宙で唯一無二のあなただけのエネルギーを、今すぐ人生の舞台で表現してください。


注目されることへの恐れを手放すのです。



あなた自身が光り輝くことを許可しましょう。







天地が初めて分かれた時、まだ混沌とした葦の芽の中から、確固たるエネルギーを持った天之常立神が生まれたのです。


物質的なエネルギーが姿を表したのです。



このカードを引いたあなたに、いよいよあなた自身の「舞台」へ上がる時が来たことを告げています。


「個」としてのあなたを表現してください。


舞台の袖で隠れたり、注目されることを恐れたり、もうしなくていいのです。



あなたという大きなキャンバスに、大きくて彩り豊かな画を描いていくのです。


それは、あなたの《》源を見つめて、あなたが主役の舞台に立つのです。


どんな役柄も演じられるはずです。



天之常立神は、あなたを見守ります。






祀られている神社
駒形神社(岩手県)
吉備津彦神社(岡山県)
桜ヶ丘神社(千葉県)






④のカード
{775402B5-5CC1-4FC6-81FC-4C3210191AF9}

《大國主神〜おおくにぬしのかみ》《許》





テーマ:
ハートの真の強さ・意識的に生きる・自分に与えられている目的









メッセージ:
ハートと繋がりなさい。


ハートと繋がれば、あなたの真の姿が見えてくる。



あなたのハートが本当に何を求めいるのかを知り、意識を持って生きなさい。



ハートから生きる存在を、打ち負かせるものなどいないのです。



そして、あなたの国、水と緑豊かなこの日本を愛しなさい。


今、大和の波動を感じるべき時が来ています。







意地悪な兄弟たちと因幡の国の八上比売に求婚に行く途中、ワニに皮を剥がされた兎を助けた伝説があります。



今、なぜここに生まれ、なんの使命を持って生きるのか?
これからどうすればいいのか?
と、迷っていませんか?



大國主神は、自分のハートと繋がり、その目的を果たしました。



あなたのハートが真に求めていることはなんでしょうか?

あなたのアイデンティティを確立しましょう。
どうぞ、揺るがない自己を肯定してください。否定するところに、アイデンティティは存在しません。


自身を信じることで、真の目的が見えて来ます。《》してください。

真の目的が見えれば、流れに身を委ね、物事が進む流れに沿っていけばいいのです。


すると、目的へと導かれて行くことでしょう。



あなたは、この緑豊かな日本という国を選んで生まれて来ました。

日本の持つ波動は、「和と輪」を広げます。


大國主神は縁を結び、和と豊穣をもたらしてくれます。


あなたが本当に必要としている魂たちとのご縁を引き寄せるためにも力を貸してくれるでしょう。


ハートがどのような魂を求めているのか、意図してください。



出会いは近づいています。






祀られている神社
出雲大社(島根県)
大國主神社(和歌山県・大阪府・長野県・秋田県)
大神神社(奈良県)
気田大社(石川県)
金比羅宮(香川県)






明日から4月ですねウインク

人のご縁が深まる春でもありますおねがい


春を楽しみましょうね〜🌸🌸🌸



本日もご訪問、ありがとうございます(*´∀`)♪



ラブラブラブラブラブラブラブ







「日本の神様カード」
著  大野百合子
監修  三橋健