突然ですが、フィトセラピーをご存知ですか?


実は、私は不勉強で初めて知った言葉ですびっくり

先週は、鎌倉の隠れ家カフェ《風雅》で開催されたフィトセラピー体験講座に参加して来ました音符音符音符


フィトセラピーとは、ギリシャ語でPhyton(フィトン)は植物、therapia(セラピア)は療法(奉仕)と言う意味だそうです照れ


講師は、安藤ゆりあ先生照れ


まさに植物を愛する優しげな雰囲気を湛えた方ですニコニコ


テーマも《旅するハーブ🌿》


初心者の私にも分かるように、お話を進めていき、実際に香りを感じたり、茶葉にしてハーブティーとして試飲したり、それは楽しい時間でしたクローバー


{F55D9AFC-74D8-4D81-A8AC-886BFE354A16}
⬆︎お顔は見えませんが、ゆりあ先生です👩‍🏫
{9A192432-DA7E-4A9C-8ECC-9251DD3AF7E1}

ハーブティー🌿を淹れて頂き、皆さんで試飲します。

そして、お土産用に小瓶に詰めてお持ち帰りもさせていただきました🎶


レモンイエローの可愛い編み編み袋は、オーナーより子さんの手づくりですってルンルン


当日は、《ミシマサイコ》というハーブを紹介して頂きました🎶

それと《マルベリー》《九州ミント》🌿


爽やかで飲みやすいお味、しかもいろいろな効能もあり、身体によさそう〜おねがい


そして、オーナーより子さんの手づくりの絶品ランチとなりますラブ


{FF71D9E7-3AC6-4ACD-9DCE-B9AF1086EF67}

{D8200C77-2B99-4078-81A9-DC09B1ECFCE4}

{266FFAE3-9407-419C-B727-9BAFF4F86816}

{9464A513-99F1-4D80-BD4C-9BC205006841}

{E82642DD-9ED9-46A0-8B83-8C399CD5E6BF}

どれも動物性たんぱく質を控えたメニューで美味しい〜〜〜〜ラブ



庭で育てたカモミールでハーブティーも作ってくださいました、ガラスポットに入れるとまた美しさが際立ちますガーベラ



なんとも言えない優雅なひと時を過ごさせていただきましたルンルン


薬効あらたか、身体から毒素が出てる感覚がありましたよ〜〜ウインク



私の実家も漢方薬を扱っていたので、野草の乾燥した匂いは、古里の香りでもあり、懐かしさもありましたね〜〜照れ



植物の持つ優しさや力強さ、知らない世界をのぞかせていただきました爆笑






本日も神様からのメッセージをお届けしますラブラブピンクハートラブラブピンクハートラブラブ



①②③④の中から、お好きなメッセージを選んでください(複数可)チュー



玉手札も併用させていただきましたラブラブハートラブラブ







①のカード
{9284212F-06B9-4C33-86B2-FEC0E3230A7C}

《月読命〜つくよみのみこと》《伝》






テーマ
神秘の時を見る・感性を磨く・男性性と女性性のバランス







メッセージ
月を読み、付き(好運)を読み、あなたの中の霊力を信じなさい。



透き通るような月の夜に、あなたは神秘の扉を開き、深い夢の海の底に降りていくのです。



私の奏でる横笛の調べを聴きなさい。



歌を聴き、涙を聴きなさい。


そうすれば、色や香りの響きが聴こえてくるでしょう。



あなたが時を読み解き、数を読み解き、波を読み解くことができるように、私が助けましょう。







三貴神の第二神。


姉が天照大御神、弟が建速須佐之男命とされます。


月読命は、あなたの中の霊力に氣づくことを教えてくれます。


頭で考えるのではなく、ただただ委ねるのです。


その一つに聴力があります。


この世界は、響きで成り立っています。耳をすませて、音の持つ響きに呼吸を合わせていくのです。


上手く呼吸を合わせられたら、あなたの聴力は奥行きを増し、五感を超えた(ゆえに六感と呼ばれます)知らせを受け取れるようになるのです。



太陽の神、天照大御神に対になるのが、月の神が月読命です。


光は闇の存在により、より光を増し輝いて見えます。

昼は、夜の闇をより引き立てて見せてくれます。


それは、陰と陽、男性性と女性性、2つの世界を統合していく神でもあるのです。



あなたが男性ならば女性性が花開き、女性ならば男性性が豊かになります。

その双方のバランスを取ることが大切です。


恐れないでください、月読命はあなたが次の次元へと進むと《伝》えています。





祀られている神社
松尾大社の摂社の月読神社(京都府)
皇大神宮の別宮の月読神社(三重県)
月読神社(青森県・茨城県・神奈川県)









②のカード
{F03F1240-1CC4-4C26-9369-E90EA099A2F8}

《伊邪那岐命〜いざなきのみこと》《単》






テーマ
形を与える・約束を果たす・感謝






メッセージ
あなたの考えていることに形を与えなさい。



形は言葉から生み出されるでしょう。



言い切ることのパワーを覚えて、感謝の気持ちと共にその言の葉を成就するのです。



私がその言葉を聞き届けましょう。





伊邪那美命と共に記紀神話における実質的な創造神。


三十五神もの山々海や風の神々を生んだ父神です。



伊邪那岐命は、「言い切ること」のパワーを伝えています。


モヤモヤと悩んでいるのなら、エイヤっと言葉にしてみましょう。


禊の神でもある伊邪那岐命は、意識をフォーカスするために、不必要なものを削ぎ落とすことを教えてくれます。


そして、「ありがとう」という感謝の言葉と共に、1日を過ごしましょう。
「ありがとう」は、あなたの御守りになります。


約束したことを守りましょう。



口に出したことを実行しないのは、言の葉の成就を妨げます。


人との約束、自分との約束はきちんと果たしましょう。


そのカルマが積み重なり、あなたに好機が訪れるのです。


《単》純そうなことですが、大切な事柄です。









祀られている神社
多賀大社(滋賀県)
伊奘諾神宮(兵庫県)
伊勢神宮の別宮の伊佐奈岐宮(三重県)







③のカード
{063F0357-DF66-4CE5-8CF3-96F70306DFBA}

《木花之佐久夜毘売〜ことはなのさくやひめ》《天》






テーマ
ありのままの美・繁栄・高潔・パートナー





メッセージ
ありのまま、自然に任せて時が来るのを待ちましょう。



花開く時が巡って来たようです。



内なる力と自然の恵みで、あなたは素晴らしい花を咲かせるでしょう。


でもあなたは、新緑の時も紅葉の時も、葉を落として冬を超える姿も、どれも本当に美しいのだということを知ってください。








大山津見の娘。


今年の桜は遅めの開花でしたが、見事なものを見せてくれましたね?


このカードは、桜の花のような神秘的で烈しい美しさを備えたエネルギーが、あなたに降りてきたと伝えています。


直感と創造力に満ち、今まさに花が咲こうとしています。


繁栄がもたらされるでしょう。


木花咲之佐久夜毘売は、最高のパワーは、ありのままの自分から生まれると伝えています。


桜は、自らを飾るためではなく、時が巡って来ると桜の花を咲かせます。
他の花を咲かせることはしませんよね。


富士山の女神でもある木花之佐久夜毘売は、結婚相手やパートナーに巡り合う波動を持っています。


今のあなたに相応しい相手を連れてきてくれるでしょう。


《天》からのお使いですから。







祀られている神社
富士山本宮浅間神社(静岡県)
小室浅間神社・北口本宮浅間神社・一宮浅間神社(山梨県)
当麻山口神社(奈良県)







④のカード
{D7AC7726-1488-4C9C-9199-4693F9AACEFB}

《天照大御神〜あまてらすおおみかみ》《共》







テーマ
最高の自分・無限の自己・JOY







メッセージ
私は輝く光そのもの、私はすべてを照らします。


影もまた私の創造、私は影を光に変えることはしません。


ありのままで良いのです。


私は光そのもの、私は無限であるあなた自身です。






日本神道における最高神とされる女神。



いよいよあなたが天の岩戸を開けて、出て来る時がやってきたようです。



あなたは、自分が思う以上に大きな存在です。その無限のエネルギーを秘めて、今こそ外へ宇宙へとエネルギーを拡げていきましょう。



イメージしてください、あなたの前には天に伸びる階段があります。
例え空が雲に覆われているとしても、その天へ続く階段を登って行けば、雲は取り払われ、太陽が燦然と輝くでしょう。


自分の内なる太陽、無限の自分、最高の自分へと繋がりましょう。


もう、躊躇うことはありません。



天照大御神は、あなたと《共》にあるのだから。







祀られている神社
皇大神宮(三重県)
伊勢山皇大神宮(神奈川県)
籠神社(京都府)
芝大神宮・深川神明宮・大塚天祖神社(東京都)










今回は、何気にオオモノ揃いでしたね〜爆笑


私は、先日参拝した《木花之佐久夜毘売》にしました!!!


富士山本宮浅間神社でのご神氣が忘れられませぬ〜雷雷雷



本日も、ご訪問ありがとうございますラブ




ラブハートハートハート





「日本の神様カード」
著   大野百合子
監修  三橋健