お久しぶりです照れ

連日の猛暑から、昨日の雨で随分温度や湿度が落ち着きましたラブラブ

農作物や樹々、草木には恵みの雨☔️でしたねおねがい


先日、常陸国一ノ宮〜鹿島神宮へ行って来ました🎶


常陸、すなわち現在は茨城県になりますねウインク


いろいろと交通手段を調べていた所、なんと東京駅から高速バス🚌が出ているとの情報ラブ


電車を乗り継ぐと2時間半以上も掛かるのが、高速バスは2時間で鹿島神宮前に到着しますウインクなんと、ありがたいハート


朝7時40分発の高速バス🚍で出発〜〜グラサン


{FDB04FF6-E1F5-4A6B-8C5B-1FB1DCA44D3C}


鹿島神宮でございますラブ


こちらの鳥居⛩をくぐると、

{C79D70C3-F80F-444B-90EC-2FEB17132897}

日本の三大楼門に数えられる、秀麗な造りですキラキラ

{4AB41931-AC74-4B7D-A39B-1AA9DE905639}

↑手水舎と楼門へ向かうグレイスニヤリ
やる気満々が後ろ姿からもわかります口笛

楼門をくぐり抜けると、
{BB21A6C0-7E25-42AF-8D56-9E52ABBA3134}
こちらの御祭神〜〜武甕槌大神〜〜の天啓の印 雷⚡️⚡️⚡️と太陽☀️を表します。
{5B04C0F1-5B95-40A8-9961-AF20B5E6EDFE}

そして、こちらが天啓の印 雷⚡️⚡️⚡️と月🌗を表します。

もう気持ち高揚です🎶🎶🎶

{CB64FB5C-C9A7-49C4-8E20-7429AAEA6913}

広大な広大な森林の中に参道があります。

{097BDF8A-6249-4486-A006-CFE59C8CB18D}

暑い☀️日でしたが、ご近所の可愛い参拝者さん達が、御本殿にお詣りしていました爆笑

日常的に鹿島神宮へ参拝ができるなんて、素敵なことですねラブ

本人達は、神様よりも鹿🦌さんに興味津々みたいですけどねてへぺろ

保育士さんの「なまなま、あんっ🙏」という掛け声がとても新鮮に感じましたニコニコ



ここには祈祷殿があるのですが、武甕槌大神のこんな絵が🖼あります。


{3B56B246-036C-4006-B62D-0B32C8569637}



イケメンじゃないですか?笑


{35A7646A-C4AA-43DA-9FF6-AB025C432560}

↑こちらが神様カードの『健御雷之男神』



実際に御本殿で「大祓詞」を奏上させて頂くと、そよそよと爽やかな風が渡り、御祭神を祀っている黄金の紙垂(しで)が、急にふわふわとなびき始めたのに驚きました‼️


(あくまでも個人の感想ですが)、健御雷之男神は、とても凛々しく男前ラブ
祈祷殿の絵とまさに被ります🖼


{E629A45E-53BD-4A4D-B8F9-EB190E735367}
↑御本殿です。




{1FE0B7B8-F015-4321-A4F8-010EB9411FB2}

御本殿の他にも、拝殿、幣殿、仮殿とたくさんの社殿があります。
(あくまで個人の感想ですが)、グレイスはこの幣殿からお声を聴きました。
それは、力強くサポートを宣言してくださる意思を示して頂きました。


ありがたや〜✨✨✨


鹿島神宮には、鹿🦌がおります。
その昔、鹿島神宮から一年ほどの期間をかけて、奈良 春日大社へと鹿を運んだとの記載がありました。
鹿は、神々の使者のお役目と言われます。
いにしえの時代、神々の使者として、常陸国から大和国へクローバー



そして、奥宮へと向かいます照れ
{6CEF5439-A4AE-4C95-A57C-1863C60FAE04}

苔むした奥宮は、とても美しい流れ星


そうそう、鹿島神宮へ入って直ぐ、黒揚羽が我々を迎えてくれましたちょうちょちょうちょちょうちょ



嬉しいですね〜、黒揚羽も神様からの歓迎の意と言いますもんね照れ


森林浴を楽しみながら、鹿島七不思議の一つと言われる『要石』へ。


{2D8152EB-C069-4260-9378-D20A69EC5A1D}
建御雷之男神の足元には、地震を起こす大鯰がいますね。鹿島の地は、地震が来ても地盤が固く、大きな被害に至らないという言い伝えがあると言いますイエローハーツ
神様カードの絵にも大鯰に立つ『健御雷之男神』を見ることができます👀
{A0C01DE3-030E-4162-BF48-1922953299B9}

↑こちらが要石。
世俗に地震を起す鯰の頭を押さえる石として知られます。
古来「山の宮」「御座石」などの別名を持ち、掘っても掘りきれない石と言われます。

この要石、素晴らしいエネルギーを発しますルンルン


このような形で、神様から応援して頂ける機会に恵まれるとは、想像もつかない思いですおねがいキラキラキラキラキラキラ



ここでの詳細は、鎌倉カフェ風雅さんでの『神社不思議話〜お話会』でお話しさせていただきます星星星




〜〜続くラブラブラブラブラブラブ